nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国152日目(トマト農家51日目)

今日は朝から白石さんが地域の廃品回収のお手伝いがあり、夜は農家さんたちの飲み会があるとのことで、私は朝ご飯を自分で食べてから、8-12時の一人出勤で午後はお休みの予定でした。

 

朝8時に畑に行って、あらびっくり!

トマトがめちゃくちゃ熟れてる、、!!

 

 

 

予定では今日は採らずに明日の朝早めに行って採ろうか、と白石さんとお話していたけど、あまりに赤い。どうしようか迷いながらも取り敢えず今日やるべき作業をやっていたら、マイさんがアイスを持って差し入れに来てくれました!

マイさんも来てすぐに気づいたくらい赤いのです。

 

白石さんと連絡をとってくれて、その後電話がかかってきて、廃品回収のお手伝いがちょうど終わったとこらしく、これから畑に来るのでトマトを採ろう!とのこと。

急いで準備して採り始めたのが10時半ごろ、14時には終わらせたいね、お腹空いたらお昼食べに帰ってもいいからね、休憩好きにとってね、と言われながらもお昼休憩をとることもなくトマトを採ること、、16時。ひゃー!時間かかった!今までで一番多かった!!!

13時ごろはお腹ぺこぺこのピークでずっと巨大な音が鳴ってたのだけど、ピークを過ぎたのかそれ以降はなにも感じず。15時半ごろマイさんが今度はサンドイッチとコーヒー持ってきてくれて。終わってすぐ頂きました。美味しい🥺

 

 

 

家に着いたのは17時ごろです。空腹も落ち着いたんだけど、帰って無心でビール開けてました🍺うまい。🥺

よく働いた後のビールは最高に美味しいし、いつも白石さんたちにはとてもよくしてもらっているから、お休みのはずだったのにごめん!ありがとう!って言われて恩返しできた気分で一石二鳥!

 

 

 

 

ビールを飲んでゆっくりしてたら、タイミングよく、ラクロス終わりの女ラク(女子ラクロス部)の後輩ユイからテレビ電話が。彼女は社会人チームで今もラクロスをしていて、かつ、今のチームでの背番号を私が使っていた背番号にしてくれた子です。

そしてなんと!彼女の入ったチームに、私の知り合いがもう2人いて!みんなで電話をかけてきてくれました。勧誘されたんだけど、うわ!ほんとに入っちゃおうかな!!と思うくらい楽しそうで、ラクロスも大好きだし、どうなるかは分からないけどまた今度チームの練習に遊びに行く約束をしました。楽しみが増えた😝😝😝