nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国157日目(トマト農家56日目)

今日は、昨日お休みで収穫をしていないので収穫量が増えるだろう!ということで、普段は6時開始のところ、5時開始でした。だがしかし!4時半過ぎに家を出て、この辺りは街灯もないから真っ暗で月が綺麗に見えて、こんなんで作業できるのかな!?と思ったのも束の間、畑についても真っ暗で、トマトが見えません!笑

結局5時40分くらいまで待機して、ようやく始められました。先週まで5時半から始めることはよくあったんだけど全然明るかったのに、一気に日が短くなりました。

 

 

 

しかしこれがまた予想通りにはいかないもので、収穫、2日分とは思えないほど少なくて!

久しぶりに8時ごろ朝ご飯食べれました😁

 

午前のお仕事も、朝早かったからと少し早めに切り上げてくれたので、お昼休みはゆっくりできました。しかも、今日は白石さんが夜飲み会があるので、午後も17時に終わり!

 

 

 

 

そして今日、中南米を旅しながらYouTuberをしていた友人たちが、ニカラグアから日本に向けて出発しました。南米から中米に上がり、ちょうどニカラグアに来たときにコロナで国境が閉鎖され、それから約半年間、ニカラグアに家を借りて滞在していました。ようやく飛行機が出て、帰れることになったそうです。

飛行機から撮った、私のいた首都マナグアの景色を、SNSにあげていました。

f:id:canadaniikitai:20200828134922p:image

私の派遣期間よりも長く滞在していた彼らがとても羨ましかったし、彼らが載せてくれるニカラグアの様子を楽しみにしていたので、無事に日本に帰ってきて欲しい気持ちと、帰れてよかったね!という気持ちも大きいけれども、私の生活からニカラグアが垣間見れる瞬間が減ってしまうのは少し寂しく感じます。

 

 

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200828191022j:image

足りなくて大阪王将の餃子を6つ追加🥰