nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国165日目(トマト農家64日目)

実家にいた時に3人前作っていた癖と、野菜一つ使ったら使い切りたくなっちゃう癖(巨大ズッキーニとかはさすがに分けて使ってます)で、いつも作りすぎては、冷凍保存しています。冷凍すればなんでも保つと思っています、、。

なんだけど、だいぶ冷凍庫も溜まってきたし、ここでの仕事もあと1ヶ月くらいで終わりなので食べきらないとなと思い、最近は料理をサボって冷凍食品ばかり食べています。

 

今日は麻婆茄子を温め直してうどんに乗せて食べたんだけど、冷凍も2食分くらいあったから、素麺で替え玉、更におもち1つ追加しちゃって、午後のお仕事お腹苦しすぎた、、🤣🤣

 

 

 

 

たまには作業の写真でも撮ってみました📷

Before→After


f:id:canadaniikitai:20200905220632j:image

f:id:canadaniikitai:20200905220627j:image

これは誘引をした前後の写真。

白石さんの畑では、45度の角度で斜め誘引します。1週間も経つとトマトの木はあっという間に背が伸びて、あっちこっちに倒れてきたり、道を塞いでいたり、トマトの重みで折れちゃったりするので、また誘引しないといけなくなるのです。常に作業が間に合っていないの。

いつも人間はトマトに負けています。

 

今日の休憩中、白石さんが、

こんなこと従業員に言うのもあれだけど、ここらへんの畑で俺ら一番働いてるよ😂

と言っていました。

ですよね!これ平均だったら私どんだけ体力ないんだ!世の農家さんたちやばくないか!と思っていました!🤣🤣

 

 

 

 

夜ご飯に作ったカラフルピーマンの肉詰め。

f:id:canadaniikitai:20200905221116j:image

白米と一緒に半分食べて、半分は冷凍しよ〜と思っていたけど、気付いたらYouTube見ながらビールのつまみに無くなっていました😛

 

普段全くYouTubeを見ない私ですが、YouTuberの友人がニカラグアから帰ってきてから初めての、ライブ配信でした。ニカラグアに彼らがいた頃は、時差の関係で日本時間の土曜の14時からだったので、岡山に来てからは一度も見ておらず。

新型コロナの抗体検査の生配信やっていました。陰性でした。元気そうでよかった🌞