nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国179日目(トマト農家78日目)

朝は7時ごろ起きて、あっちゃんが買ってきてくれたパンを食べてから、蒜山に向かいました。

りなが来た時も行きたいなと言っていた蒜山。前回はお天気も悪そうだし、遠いし時間ないし、と諦めたけど、行けて大正解!!

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200920201007j:image

登山好きのあっちゃんと行ったおかげで、頂上でラーメンまで堪能🍜💗


f:id:canadaniikitai:20200920201153j:image

f:id:canadaniikitai:20200920203602j:image

f:id:canadaniikitai:20200920201157j:image

人がとても少なくて、やっぱりコロナだから少ないのかな?連休なのにね〜と話していたら、そうではなく、上蒜山中蒜山下蒜山と3つの山が連なる中で、中蒜山がダントツで山が険しくしんどいらしく、挑戦者が少ないんだって😂

知らずに登ったけど、たしかにめちゃくちゃしんどかった🤣🤣行きの五合目あたりで出会ったご夫婦が、(この先)こんなもんじゃないわよって言ってて、え、これ以上ってどゆこと!と思ったらほんとにそれ以上だった😂鎖とか縄掴みながら登った😂


f:id:canadaniikitai:20200920201716j:image

f:id:canadaniikitai:20200920201712j:image

f:id:canadaniikitai:20200920201721j:image

でもおかげで頂上からの景色は絶景で最高でした!

下りは速かったけど足ガクガク笑

 

 

 

中蒜山の麓には、冷泉が湧き出ています。


f:id:canadaniikitai:20200920201856j:image

f:id:canadaniikitai:20200920201903j:image

冷たいっっ🧊

 

 

 

その後、気になっていたチーズ屋さんに行くも、お店は跡形もなく、、。去年に店舗は閉店してしまった模様。

 

諦めてワイナリーへ。


f:id:canadaniikitai:20200920202053j:image

f:id:canadaniikitai:20200920202057j:image

今回の運転を最初から最後まで担当してくれたあっちゃんが飲んでいいよと🥺試飲も10種類くらいしたんだけど、試飲担当だったお姉さんが素敵すぎて、満点💯でした。

あと、店舗は無くなっちゃってたさっきのチーズ屋さんのチーズが、ここにたくさん置かれていました!ので、お土産に購入✌️

 

 

 

また帰りに気になってた手練り練乳屋さんにより、プリンとコーヒーを。

f:id:canadaniikitai:20200920202446j:image

これまた味も接客もはなまるです。

 

 

 

 

で道の駅に寄って、お土産買って、軽い夕食。


f:id:canadaniikitai:20200920202635j:image

f:id:canadaniikitai:20200920202659j:image

f:id:canadaniikitai:20200920203440j:image

これはラーメン。蒜山名物、蒜山焼きそばも美味しかった〜!

 

 

 

 

蒜山からの帰り道は、湯原温泉街に寄り、足湯カフェへ。


f:id:canadaniikitai:20200920202853j:image

f:id:canadaniikitai:20200920202900j:image

f:id:canadaniikitai:20200920202924j:image

f:id:canadaniikitai:20200920202919j:image

f:id:canadaniikitai:20200920202928j:image

温泉も入って行こうかと思ってたけど、足湯で満足したので帰路へ。

 

 

 

帰りのスーパーで夜食を買って帰宅。


f:id:canadaniikitai:20200920203140j:image

f:id:canadaniikitai:20200920203145j:image

小さな🐗に遭遇したよ。


f:id:canadaniikitai:20200920203216j:image

f:id:canadaniikitai:20200920203212j:image

ワイナリーで買った白とロゼ🍷

におつまみがピッタリ❣️

 

 

 

 

食後はあっちゃんが持ってきてくれたカードゲームをしました。

f:id:canadaniikitai:20200920203415j:image

JPOPを流して、出てきたワードをカルタのように取っていき、取ったカードの合計点で競うゲームです。とても楽しかった!!

 

 

 

 

非常に充実した一日になりました💯✌️💗