nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国186日目(トマト農家85日目)

今日は朝から収穫。

私はひとハウスだけ収穫してから、手入れと摘芯を。今日も収穫量が多かったので、私が手入れしている間も午前中いっぱい白石さんは収穫でした。

 

 

そして、今日はフラワーカフェの日です。

白石さんに昨日、12-14時のお昼休憩を明日は13-15時にしてもらえないかって提案をしたら、12-15時でいいよ!って言ってくれていたのだけど、今朝出勤したら今日の午後はもうお休みでいいよって。ほんとにお休み多すぎて申し訳ない😂けど、おかげでカフェに行けて嬉しい!

 

 

お昼ご飯食べて歩いて商店まで向かいました。

着いて早々、あれ!あなた!ってお声がけ頂いて誰かと思ったら、前にお世話になった村上さんでした。ここら辺でトマトを始めた先駆者であり、前に坂田さんに連れられてお家にお邪魔して、トマトやここらの歴史を教えてもらいながらおしゃべりしたご夫婦です。先日借りていた本と資料を返しにお家に伺ったのだけど、そのときは留守だったので、書き置きと一緒に置いてきてしまい、お会いできなかったのです。ここからだと少し離れているお宅だったから、まさか会えるなんて!

村上さんたちも、私が帰る前にもう一度会いたかったけど、連絡先も知らないから難しいよねって話していたばかりだったとのこと。嬉しい!それだけでもうきて良かった〜☺️!

f:id:canadaniikitai:20200926202644j:image

村上さんの奥さんやここらのお母さんたちと一緒におしゃべりしながら1時間くらい経つと、みんなチラホラと帰りだして。私もお暇しようかと思ったんだけど、カフェ発案者の後内さんがゆっくりして行きなよ!って言ってくれたお言葉に甘えてもう1時間ステイ。おかげでお土産まで貰っちゃいました🥳

f:id:canadaniikitai:20200926201842j:image

このお肉、猪🐗のリブを煮込んだもの。臭みがなくて美味しかった!

 

 

 

村上さんご夫婦も、岡山の親戚の家に遊びに来ると思って次は泊まりに来てね!何泊してもいいからね!とか、後内さんご夫婦も、お店(商店)はいつでもここで開けてるし、民宿にもなるから泊まったっていいんだからね!(民宿をやっているわけではないのに🥺)とか、みんな帰る場所だと言ってくれるのが嬉しくて嬉しくて嬉しくて😭💗

もっと早くにおしゃべりしたかった方達がたくさんだったし、また絶対会いたい方達がたくさんです。必ず帰ってきます。

 

 

 

帰りも歩いていたら、カフェで仲良くなったお母さんの車が横付け。学校まで送ってくれました。ちなみに、私の住んでいる小学校は、お母さんの母校です😁

 

 

 

なんだか少しずつここを離れる日が近づいてきていることを実感します。もう寂しいなあ。

 

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200926202612j:image

今日はずっとお腹いっぱい🤣🤣