nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国187日目(トマト農家86日目)

朝から収穫、そのあと手入れ🍅

 

 

 

そして今日はお昼休みにゲストが💐JICA岡山デスクの守都さんが、待機中に岡山で就農しているわたしの話を聞きたい!と、来訪してくれました。待機中の協力隊が就職先として決まった会社の社長さんも、お話を聞きたいとご一緒に。

 

メールのやりとりをしている時から、とっても気さくでお会いするのが楽しみだった守都さん。やっぱり素敵な方で、お話が弾んじゃいました!

カナダの大学を出たらしく、聞きたいこともたくさんあったのに、あっという間で、、。帰りにまた岡山デスクでお会いできたらいいな🥰

しかも、たくさんの素敵なお土産を頂きました🥺


f:id:canadaniikitai:20200928104909j:image

f:id:canadaniikitai:20200928104914j:image

ステキだーーー!

 

 

 

そして午後も手入れをして、少し早めに切り上げ。今夜は山光園と呼ばれるトマトやぶどうの農家さんたちが集まっている集落で、食事会です。そこの野村さんから7月からやろう!ってお誘いいただいていたんだけど、お互いトマトが忙しくなりあれよあれよという間に9月に。私がいる間に開催されて、参加できてよかった!行きはマイさんが送ってくれたんだけど、朝ごはんを畑で食べなくなったからマイさんもリンちゃんも久しぶりに会えた🥰

f:id:canadaniikitai:20200928111418j:image

山光園は私のようなバイトが何人かいて、みなさんで百姓館に住んでいます。今日は百姓館で、明石焼きと焼き鳥パーティー🥳

たこ焼きと明石焼き、全然違うのね!さすが関西の人は焼くのがめちゃくちゃうまくて手慣れてて、ただただお皿に乗せてくれるのを食べるっていう贅沢ぶり!

 

お酒も進み、素敵なご夫婦ともお話できて、あっという間の時間でした。白石さんが、私の手入れ早いって5回くらい褒めてくれてて、(収穫は遅いけどって🤣)すごい嬉しかったです!!!毎日遅いって思われてると思ってました!笑

 

 

 

帰りはお酒飲んでなかった青木さんが私と白石さんを送ってくれました🚗

帰りの車内で、

明日何時からやりますか?

明日はもう午後からで!

てことで、午前お休みいただいた😂✌️