nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国189日目(トマト農家88日目)

意外と冷蔵庫の物食べ切れるんじゃないかとか思っちゃって朝は食べたかっためいちゃんの差し入れの高級レトルトカレー

f:id:canadaniikitai:20200929142732j:image

美味しかったあ🥺❣️

 

 

 

朝から収穫。そのあと手入れしていたんだけど、ようやく摘芯完了!!!間に合ったよかった🥺🥺

その後次の作業を言われていなかったので、大好きな葉かぎをしていたら、5分くらいやったところで白石さんが帰ってきて、お昼休憩。

午後は明日取れないから残りの半分を収穫(最近は赤くなるのが遅いので、畑の半分だけ収穫して、次の日にもう半分、と交互にやっているのです)と言われ、もう葉かぎはできないのかーー🤣って寂しくなりました。笑

 

f:id:canadaniikitai:20200929142656j:image

でもよくよく考えたら材料残りそうで大量消費!

 

 

 

午後も無事終え、これでトマト農家のお仕事は終了です!

よく頑張ったわたし!😂✌️

とってもとっても良い経験になりました😊

 

 

 

帰りに仲良しのご近所さんたちに会えました。ここの人たちは、連絡先とかも知らないし、ほんとたまたま同じ時間に外に出てたから出会えた!みたいな人たちばかりだから、最後帰る前に会えてよかった🥺

 

そして今日お昼休みに覗いた時はいなかったお隣のやすこさんたちのお家、帰りに車が止まってたのでそのまま寄っちゃいました!

ここのお父さんお母さんにも過去2度もディナーをご馳走になりました。お父さんが今月頭からヘルニアで入院してからなかなかお会いできなかったんだけど、お母さんとは帰りとかたまたま見かけると自転車から手を振ってやっほーしてました。残念ながら10月の頭に退院が決まったお父さんには会えなかったけど、お母さんのやすこさんにはお会いできて、コーヒーとシャインマスカットをご馳走になりました。

f:id:canadaniikitai:20200929213052j:image

ベンくんとも、バイバイ🥺

しかも、たっくさんお土産ももらっちゃいました。

f:id:canadaniikitai:20200929213149j:image

岡山のものじゃないけど今夜のお供にして!って😂今夜はもう飲みきれないので、持って帰ります!笑

 

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200929213239j:image

お昼の残り物やら、大切にとっときすぎて残ってたさえ家族が送ってくれた餃子やら、最後の熟熟トマトやら🍅

こうやってトマトが当たり前に冷蔵庫に入ってるのも今日が最後か〜。

 

 

 

 

最後の夜は、テレビを見ながら晩酌して。

あー!なんて良い日だ!