nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国190日目(トマト農家89日目最終日)

朝は5時半に起きて、最後の食材消費!

それから水回りや家電、排水溝などあちこちお掃除。来たときよりも、帰るときの方が100倍綺麗な自信あります!✌️

そんなで、3ヶ月お世話になった小学校ともお別れです。

f:id:canadaniikitai:20200930114613j:image

今日は雨なので来た頃の写真。

廃校になった小学校に住むなんて、そんな経験もなかなかできないよな〜!

 

 

9時半ごろ白石さんご家族が迎えに来てくれて、道の駅みたいなプラザに寄って、お土産を持たせてくれて、ゆめタウンまで送ってくれました。駅まで送るよって言ってくれたのだけど、最後にまだ会いたい人たちがいるので、途中でおろしてもらいました。

歩いていたら、月に何日かしか開いていない気になっていたカフェが開いていたので吸い込まれるようにして。

f:id:canadaniikitai:20200930115028j:image

 

そこからすぐ近くの大好きな食堂。

f:id:canadaniikitai:20200930114855j:image

ランチ時だからか、常連さんがいっぱいいた!

f:id:canadaniikitai:20200930155116j:image

今日も食後のコーヒーに大量のお菓子に、アイスまで🥺お菓子食べきれないよ😂って言ったのにお土産お土産って持たせてくれて。あったかいお父さんお母さんがいるお店だから、また来たいと思い、来ちゃうのです。

しかも、前回は駅からここまで歩いてきたし、今回もここから駅まで歩いて行く予定だったんだけど(徒歩30分ちょっと)、お父さんが荷物重いだろって駅まで車で送ってくれました。ほんと優しすぎるな!

 

 

 

そして最後は駅前の商店街にある、喫茶店へ。

f:id:canadaniikitai:20200930155440j:image

ここもお母さんが、せっかくお顔覚えたのにもう帰っちゃうなんてって、コーヒーご馳走してくれました🥺これはレモンスカッシュ🍋今日、コーヒー飲み過ぎたので😂

お母さんともまた会う約束をして。

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200930155635j:image

最後はエキの図書館。

備中高梁駅、初めてきたときは電車も2両だしワンマン運転で前後の駅は扉全部開かないし、どんなど田舎かと思っていたのに、着いてみたらスタバあるし蔦屋あるし駅綺麗だし、私の地元より栄えてる!て驚いたな〜最近建て替えられた、新しい駅みたいです。

 

 

 

 

3ヶ月前にここにきたときの気持ちを思い出しながら、逆走する車窓からの景色を眺めて次いつまた帰ってこれるかなってちょっぴりセンチメンタルになったりして。

おわってみたら、本当にあっという間の3ヶ月でした!湯野という、新しい故郷がまたできてしまった🥳

 

 

 

今日からしばらくは、岡山の友人の実家にお邪魔(滞在)してから、のんびり自分の実家に帰ります🌼

 

f:id:canadaniikitai:20201006153122j:image