nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

訓練61日目 自主講座

今日は語学クラスメイトのコヒローの誕生日なので朝からバタバタ!

お昼休みにみんなでサプライズ🎉

f:id:canadaniikitai:20191111221836j:imagef:id:canadaniikitai:20191111221851j:image

ニコニコでよかったねえ!!

 

課業は語学5コマの地域実践2コマ。テストあったの忘れるくらい慌ただしかった!

地域実践ETMダメになっちゃったけどみんな暖かくて、逆に飲み会でチームワークも上がったし順調!

 

そして夜は待ちに待った自主講座!

自主講座はいろんな技術や知恵を持つ人たちが、他の人に提供したり共有したり、あとは私みたいに任地でやる予行練習としてだったり、課業外の時間を使って自由に行える講座。私はもちろんETMをやりました!

人数は私入れて10人。なんだかんだで、日本語である程度の人数でちゃんとリーダーをしたのは初めてだったけど、私もめちゃくちゃ楽しかったし、終わった後もみんなすごく喜んでくれて30分くらい延長!

楽しかったよ!またやってほしい!また教えて!これから使いたい!などなど素敵な言葉がたくさん頂けて、最高に幸せです。少しだけど自信もついた!

f:id:canadaniikitai:20191111222539j:imagef:id:canadaniikitai:20191111222545j:image

 

私の自主講座のチラシと、みんなが書いてくれた今日の感想ノート。

あー!明日からまた頑張れる!!