nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国68日目

日曜日。 今日は庭の伸びっぱなしだった草木を父と掃除して、その空いたスペースでベッドの解体。狭かった廊下がようやく広々! フキもたくさん取れたので、父に教わりながら板摺りしてアク抜きして皮剥いて。皮剥く作業、無心で1時間くらいしたけどこういう…

一時帰国67日目

今日も大掃除です。リビングです。 二階のバー横の冷蔵庫の中身を整理したり、外も拭いただけじゃ落ちない汚れをゲキ落ちくんでゴシゴシゴシゴシ。 before→after 夕方からジョギング筋トレも。 冷蔵庫の中もきれいになったから、余計に快適になって、夜は食…

一時帰国66日目

今日は歯医者へ母に送ってもらい、帰りは予約していたテイクアウトのお持ち帰りをピックアップして帰宅。 久しぶりの外食気分 今日もお片付けして、夕方筋トレ30分、ジョギング&ウォーキング1時間。 いつも朝からジョギング派だったのだけど、夕暮れ時のジョ…

一時帰国65日目

今日は早朝に目が覚めちゃった母が朝早くから私の布団に潜り込んできたので寝れず、なんだかぼーっと過ごしたまま午前中は終わり、午後からまた勉強会があり今回もまた私のプレゼンをし、15時半ごろ遅めのお昼を食べ、相棒を観て、1時間とうとうお昼寝。 ジ…

一時帰国64日目

今日もお片付け。 自室の壁をスチーマーで掃除。絨毯をチョキチョキ。あとはベッドがきてからかな〜。 ニカラグアの配属先から家族でできる子どもとの遊びに関してお手伝いを頼まれたので、スペイン語に訳したりアイディア出したり久しぶりにニカラグアいた…

一時帰国63日目

今日は久しぶりに自室の片付けです。 片付いて気づいたのは、部屋の隅からアリが出てくるのです、、。何匹か最近発見し、食べ物も食べていないし、何に、しかもどこから集まってきているのかさっぱり分からなかったのですが、今日蜘蛛の死骸を見つけ、死んで…

一時帰国62日目

帰国して2ヶ月が経ちました。 今日も軽くお片付けして、ニカラグアの配属先に家庭でできる親子遊びの提案資料を作り、科捜研を見て、JICAの方たちが企画してくださった幼児教育に関するオンライン勉強会/座談会に参加しました。新しい刺激を頂けたし、久しぶ…

一時帰国61日目

今日もお片付け。我が家は物で溢れかえっていますが、なかなか捨てられない病なので、空いてるスペースは全力で有効活用。 あちこち手をつけては片付け切れていないので、客間の押し入れはひとまず終了。疲れた〜。

一時帰国60日目

今日は母と客用布団などの整理をしました。我が家には10人分くらい布団があります。敷けるスペースはありませんが。。。 午後はニトリで片付けようの収納ケースを買い、そのあとコストコに向かったのだけど、私はコストコで買い物する必要がないし、用もない…

一時帰国59日目

今日も歯医者です。 今日は歯医者に行く前に母とブックオフやハードオフにより片付けで出てきたもう使わないゲームや漫画、本、雑貨などを大量に持ち込んでから、歯医者まで送ってもらいました。 次は大昔に治療した詰め物が膨張して他の歯を傷付けている+…

一時帰国58日目

今日も午前中はお片付け。ワインの整理がようやくだいたい終わりました!我が家は150以上のワインを隠し持っている模様、、、。 お昼にラーメンを食べて、母と科捜研みようと思ったら、勉強会だったことを電話がかかってきて思い出しました。 火木の14時から…

一時帰国57日目

今日はお片付けは少しだけ。 お昼ご飯に昨日のカレーにウインナーを足して焼きチーズカレーにしたら激うまでした。 お昼食べた後は科捜研をのんびり観て、相棒までちゃっかり観て、夜ご飯を作って、親子で筋トレして、夜ご飯のお供にニカラグアで買ったラム…

一時帰国56日目

今日はリビングに放置された大量のタオル類を片付けるために洗面所と客間の押し入れの整理。我が家はどこもかしこも開けると酒が出てきます。。。 あとは廊下も階段も荷物やゴミで溢れかえっていて通路が半分くらいになっているから、毎日あちこちに足をぶつ…

一時帰国55日目

今日は少しお片付けして、サエにお手紙を書いて、お昼ご飯を食べて、午後は外出しました。 この間買い物に行ったスーパーで、サエが欲しがっていたコップを見つけてしまったのです。お酒についてくるコップなのだけど、おそらく期間限定。よく飲む飲み仲間の…

一時帰国54日目

今日は朝から久しぶりのジョギング‍♀️ ヨウの家まで走って15分、合流してから道路の端と端で一緒にジョギングしました。毎日家から出ない生活していて前代未聞に運動不足で感じたことないくらいジョギングがしんどかったのと、ソーシャルディスタンスが意外…

一時帰国53日目

今日もお片付け。 リビングがきれいになったときの夢を話しながら家族みんなでするお片付け、悪くない😝 こんなのも出てきました。一人暮らしするときに父が使ってなかったらもらっていいって!やった! また夜はさえたち駿台メンバーと電話しちゃいました。父…

一時帰国52日目

今日は歯医者です。 とりあえず、昔からかかりつけだった歯医者で治療してもらってダメだったところは、全部今日で治りました!そしてちゃっかり親知らずも抜きました。5秒くらいで抜けたし母に聞いてたけどほんとにうますぎてびっくり。根っこが他の人より…

一時帰国51日目

残りの掃除は、両親の仕事や趣味などの荷物の整理が終わらないと進まないので(これがめちゃくちゃある)、久しぶりに自分の部屋をお片付け。絨毯チョキチョキ。壁もスチームクリーナーでピカピカに。 夜はラクロス部の同期であり、我が家の次女と言われるくら…

一時帰国50日目

今日も母とお片付け。 今日は二階の水道周りのお掃除メインで。 夜ご飯も母と作りました。

一時帰国49日目

今日ももちろん母とお片付けです。 今日もリビング! 実は我が家のリビングには水道が設置されていますが、もう何年も使えないくらいの荷物で覆われていました。それが!今日ようやく発掘されました🥺 バーカウンターみたいになってるので、ここが使えるように…

一時帰国48日目

今日も母とお片付け。 今日はリビングの一角がピカピカに!やりがいある〜〜〜! 夜ご飯はお寿司🍣💕

一時帰国47日目

今日も家族総出で大掃除。 仕事でお疲れの父にも協力してもらい、片付いてきた!少し片付くと今度別の場所も片付けしたくなってきて、終わりが見えない!けど全部片付いたらもっともっとステキなお家になりそうで楽しみで仕方ありません! あと、今日はYouTu…

一時帰国46日目

今日も兄の部屋のお片付け。 だいぶ進んだ! 母と協力して、みるみるキレイになっていくの嬉しい!もっとやる気が出る! 夜は協力隊の同期たちと電話をしました。私たちは避難一時帰国開始から90日目を目処として、再赴任の可否がJICAから下されます。ダメだ…

一時帰国45日目

今日は午前中歯医者へ。前に行った歯医者のせいで欠けていた前歯がようやく治りました✨ 行きも帰りも母に車で送ってもらいました。帰りは業務用スーパーに寄ってもらい、割り材ゲット!母もスーパーにより食材をゲットし、帰りにモスバーガーに寄り道してテ…

一時帰国44日目

今日から片付け始めたのは、兄の部屋。 3年前?ぐらいに家を出てからひたすら物置になっているのです。勿体ない! やり始めるとコツコツやりたくなるんだけど計画性がないのと思った以上に物が多くて苦戦しました😂 日曜くらいまでには形にしたいな〜!

一時帰国43日目

今日もお片付け。掃除はしだすと止まらないな〜。 夜はゼミの後輩の代が、テレビ電話に誘ってくれました。留学へ行ってて卒業がズレた同期2人と、ゼミの教授もいました。 私は歴代のゼミ生の中でも先生と一番のマブダチな自信があります!!!笑だから誘って…

一時帰国42日目

今日は昨日キレイにしたところにタンスを設置。ついでにタンスの中にしまってある服も全部取り出して中もキレイに掃除して整頓。 机やタンス、本棚の上にもあれこれ積んでたから、全部ホコリ拭き取って整理しながらだと、時間が思った以上にかかる。 夜ご飯…

一時帰国41日目

ゴミ捨て帰りの玄関のたんぽぽ☺️ 金木犀?の香りもすごい。 今日は昨日キレイにしたところに机を設置。ついでに昔もらったアルバムとか思い出に浸りながらやってたら時間が過ぎるのはあっという間で。 そしてタンスを置く部分を昨日と同様、カーペットチョキ…

一時帰国40日目

今日も模様替え! ベッドがなくなりスッキリしたお部屋。この際に、カーペットを取っ払うことを決意!荷物の多い部屋なので、部分的にカーペットをチョキチョキ✂︎今日は机を置く部分。 ここプラス50cmくらいを壁から床から綺麗に掃除し直して、机もホコリひ…

一時帰国39日目

幼いころから兄と使っていた二段ベッド。二段ベッドと言っても高さはなくて、ずらして使っていました。大きくなってからは二段とも私の部屋にきて、普段は下の段は上の段の下に収納。友人や留学生が来たら引き出してもう一段、といった具合に重宝していまし…