nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニカラグア29日目 大晦日

午前は学校。 学校といっても最近はもうほとんど授業はしてなくて、毎日ただ先生とお話してる感じ。こんなんでいいのか、、?笑笑 お昼学校から帰ってたら、通学路で靴のお直し屋さんしててマブダチのロッヘルが、友達とお昼ご飯にビゴロンを食べてて。 食べ…

ニカラグア28日目

今日の課外授業はホテル訪問。 実際のグラナダのホテルがどんな感じか見れたし、もう自分で予約できるってわかったバッチリ! なんだか今日は日本みたいに湿度が高くて、今までないくらい蒸し暑かった! ワンちゃんもお疲れ模様 ほんとは午後、チョマンチェ…

ニカラグア27日目 日曜

今日ものんびりしながら一日が終わるかと思っていたら、午後タカがやってきて、「今ヒマ!?ヒマであってくれ!みんなが来い来いって!!すぐ出掛けられる!?」なんて嬉しいお誘いタカファミリーと一緒にお出かけ! 涼しいところで涼しいもの飲むよ!と言わ…

ニカラグア26日目 土曜

一日中のんびり宿題していたら終了。 おやつにデイジーとラーメン食べたけど、器が大きすぎて味薄め。

ニカラグア25日目

今日の午前の課外授業では、チョコレートミュージアムに行きました。カフェに少しチョコレートについての掲示とかがあって、プチツアーみたいなのをしてくれるところ。たぶんみんな無料で! ニカラグア名物ロン(お酒の)と組み合わせたリキュールや、ボディク…

ニカラグア24日目

今日はまたテクテクバスターミナルみたいなとこまでお散歩の課外授業。なんだか今日は室内のいつものクラスが長く感じた! 午後はプレゼン。 今回は折り紙をみんなでやりました。 今回はあまり怒られなかったよかった! しマイラさん渡部さんにも会えてほっ…

ニカラグア23日目 クリスマス

¡Feliz Navidad! めちゃくちゃ朝寝坊して起きたら家族誰も起きてなかったので二度寝 朝ご飯は12時半でした笑 みんなパーティーの次の日は働きたくないから、基本的にクリスマスはどこもお休みでお家でゆっくりする日らしい。 私ものんびり課題をやって。 た…

ニカラグア22日目 クリスマスイブ

クリスマスイブの今日は午前だけ学校です。 課外授業ではあちこちにポエムのある公園に行きました。ニカラグエンセはポエム好きな人も多いし有名なポエマーも多いみたい。 帰りのバスは市場を通ったんだけど大賑わい!全然進まなかった 食後は模造紙を買いに…

ニカラグア21日目

あっという間なようででもまだ3週間しか経ってないのかとも思う充実した3週間。 今日も学校。 午前は課外授業で葉巻を作っている工場にお邪魔しました。ほぼ全て手作業! すごい!とても大きな葉巻とかもあって! ただで一つ葉巻をプレゼントしてくれて、そ…

ニカラグア20日目 日曜

今日はたかのとこのホストファミリーのケン(6歳)が野球の試合があるらしく、行く前にハグしによってくれました☺️可愛すぎか☺️ 午前はまたゆったり。 洗濯したり音楽聴いたり勉強したり。 久しぶりに絵とか描いてみたり。 午後はちょっと筋トレしてシャワー浴…

ニカラグア19日目 土曜、学校

火曜に体調悪くて学校休んでしまったので(テクニカルだけ行った)、今日はその振替で学校が午前だけありました。先生も休みだったのに申し訳ない。😔 4時間普段は15分休憩が2回あるんだけど、休憩なしのぶっ通しで。長かった〜。 午後は、宿題したり、勉強した…

ニカラグア18日目

全快でございます!!!✌️✌️✌️風邪かな?なんだったんだろな?? 今日の午前もテクニカルで、グラナダの託児所みたいな保育園?みたいなところに行きました。GUARDERIAと言うところ。普段はたくさん0歳から5歳くらいの子供たちが100人くらいいるらしいんだけ…

ニカラグア17日目

週一でプレゼンがあるのだけど今週は死んでて全然準備できていなかったから、4時前から起きてプレゼン準備。宿題も全然やってないのに終わらない毎日宿題するのだけで4時間くらいかかる。 午前はバスターミナルみたいなとこまで課外授業で。 午後はプレゼン…

ニカラグア16日目

今日は午前の課外授業で市場まで。 めちゃくちゃ賑わってた〜! 今度は元気なときにゆっくり来たい! 帰りはバスで。一人5コルドバ(16円くらい) 両サイドギリギリに出店がある中をバスが走っていて、手を上げると乗せてくれます。道凸凹でアトラクションみた…

ニカラグア15日目

昨晩から死んでいました。。。 昨日の夜ご飯が少ししか食べられなかったこと(普段体調悪くても食欲は落ちないのに!)、寝るとき寒すぎて30度くらい気温はあるのに半袖にトレーナー、ダウンジャケットまできて凍えていたこと、気持ち悪い吐き気の三点セットで…

ニカラグア14日目

今日は午前の課外授業でセントラルパークの近くの文房具屋さんまで来て、午後の課外授業でもセントラルパークまで来ました。片道20分くらい掛かるので結構な運動‍♀️よいね。 昨日の名残かあちこちクタクタで、朝も昨日の夜早く寝たのにこっちきて初めての寝…

ニカラグア13日目 日曜アポヨ湖

朝からたかとアポヨ湖へ。 昨日チェックしたレンタル自転車屋さん7時からやってるって言ってたので8時に約束したら、そこもだしどこもお店やってない近くの掃除中のお兄さんに聞いたら9時からだって!なのでフラフラしてたら遅れてオーナーさんみっけ!私た…

ニカラグア12日目 土曜

午前は宿題したりのんびりしたり。 お昼はとうとうスープ(フリホーレスと卵ひとつ) だけになったかと思ったら、米とバナナも出てきたよかった☺️ 昨日は14時にアイスクリームを食べに行くよ!と言われていたけど、友達の誕生日会が15-17時であったらしく17時…

ニカラグア11日目

今日も学校。KTCにいた頃も、こっちのJICA職員さんたちにも、他人と比べないように!昨日の自分と比べよう!って言われてたのだけど、ここにきて私は、タカに比べて全く勉強できない問題児だ!と毎日注意されていますスペイン語は自他共にたかよりできるけど…

ニカラグア10日目 

今日の午前課外授業はスーパーマーケット。 可愛いワンちゃんいても触れないの悲しい! 放課後は今日もたかとお散歩。 たかのホストファミリーのケン(6歳)の野球の練習を見学。安定のバナナチップ片手に虹もバックに。幼稚園生や小学1年生とかが一生懸命野球…

ニカラグア9日目

今日の午前の課外授業は、お墓へ。 グラナダは歴史的にも文化的にも重要な場所なので、歴代の大統領たちの遺骨もここに埋葬されています。お金持ちの人はお墓にある小さなお家みたいなのを買って、そこに家族の遺体をいれるのだって。直径1キロ以上の広大な…

ニカラグア8日目

今日の午前の課外授業はパン屋さん訪問。 近所のパン屋さんに行って働いてる人たちにお話を聞きながら、パン作り体験までさせてもらいました! 手を洗う水が綺麗じゃなかったり、鳥や猫が工場内で共存していたり、タオル落ちても気にせず拭いてたり、手動の…

ニカラグア7日目

学校、午前は合間に靴磨きの仕事をしているおじいさんとお話をしに行きました。 100歳の誕生日パーティに誘われちゃった! 午後の後半はたかと合同でみんなで神経衰弱のようなゲームを。対になる形容詞を探していくのだけど、うーん!得意分野✌️ 午前は8-12…

ニカラグア6日目 日曜

午前は初めて、ニカラグアの街をお散歩してきました! カラフルな街並み。 協会。 公園。馬車がたくさん。 人工の木。夜は綺麗に光るんだろうなあ。(夜は一人で外出禁止) 寄らなかったけど賑わってた市場。 フォトジェニックな傘たち。 お天気に恵まれて、と…

ニカラグア5日目 土曜

毎日蚊に刺されまくってるのでデング熱が心配ですが、毎日驚くほど元気で肌の調子も絶好調です。 午前中は宿題やって、疲れたら玄関横でゆり椅子に揺られながら休憩して。 この椅子たち、ニカラグアならでは。ゆっくり時間の流れるこの国に合ったゆったりと…

ニカラグア4日目 語学研修初日

早く寝たけど朝までぐっすり! 暑すぎて寝る前も起きてすぐも水シャワーです。(お湯は出ない) 徒歩8分くらいのところに学校があります。学校といっても空き家を使っているところ。午前は筆記とオーラルのテストをして、配られた教科書みたいなのに沿って授業…

ニカラグア3日目 グラナダ初日

今日でホテル生活も終了。 早起きして朝ご飯。 所長のお話を聞いたり、健康管理のお話を聞いたりしてから、日本大使館に表敬訪問に伺いました。 戻ってきてお昼を近くでテイクアウト。 ホテルの荷物も取って、そこからこれから1ヶ月語学研修があるグラナダへ…

ニカラグア2日目 

時差や昼寝しちゃったりがあったからか、朝は早く起きれました。 ホテルの朝ごはん、初めて食べたガジョピント(ご飯とフリホーレスを炒めたの)だったけど想像以上に美味しい!パパイヤだけ恐ろしく臭いが強烈でした!が他は大満足!笑 そして朝は年に一度の…

ニカラグア1日目

ホテルは朝食付きでした またシャトルバスで空港まで送ってもらうのだけど、満席のため次のバス。5分で来るわと言われて20分後にバスが来たので乗ろうとしたら、サーフィンの日本プロ?の人たちが先に乗っちゃってまた満席のため次のバス。次はすぐきてくれ…

出発当日!!!

朝から転出届を出しに区役所へ。 それからお寿司 最後のご飯はお寿司と決めていたの! 相変わらずギリギリで空港に向かい、チェックイン。 女ラクの同期、ともこえなも、グアテマラの出発も同じくらいだったからまとめてお見送りに来てくれた協力隊同期も、…