nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

訓練44日目 学校交流

私の大好きな番号44日目、麻子さんの背番号😚

午前は語学、お昼は大好きな(シーフード)カレー大盛りでもらって午後は学校交流。

 

学校交流は任意で、駒ヶ根付近の小学校や公民館に行って子どもたちと交流する活動。私は飯島小学校へ。子どもたちとっても良い子で先生も素敵で対応も良くて、ETMも楽しんでもらえてすごく充実した活動でした!!!

 

活動記録として詳細

20人の子どもたちと15分間全体交流。協力隊は6人。メンバーが優しくて、全体でのETMの提案も大賛成してくれたので、アレンジラッシーで自己紹介して、ローリーライザで身体あっためた!

そこから少人数のグループになって、1時間それぞれの活動。私はニカラグアについて子どもたちが調べてきてくれたので、それらのQ&Aをした後、Skip to my loo、リングゲーム、ホットクロスバン、キラキラ星、最後時間合わせにペニー。3人しか子どもがいないので難しかったけど、逆に一人一人の特徴が掴めてとても楽しかった!子ども可愛い!!

最後にみんなでお礼にと地球に乗ってどこまでもの合唱をプレゼントしてくれたのだけど、とても上手でほんとに素敵だった!貴重な経験ができた!!

 

夜は反省会したけどみんな楽しかった記憶ばかりで反省点が全然出てなかった😂みんなでのお疲れ飲み、少し先だけど楽しみ!

ちなみに先方の希望でニカラグアの民族衣装を着て行ったのだけど、みんなに馴染みすぎて私服?と聞かれた!嬉しい!個人的に欲しくなるくらいニカラグア可愛いかった💗

f:id:canadaniikitai:20191025181838j:imagef:id:canadaniikitai:20191025181905p:image

 

夜は生活班一緒の子が主催の折り紙教室にちょっぴり参加して、その後What is healthという映画を何人かで見ました。勉強になったけどビーガンには絶対なれないだろうな🥺