nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出発まであと2日 Toronto飲み

お昼はしおりんにもらったひもかわうどん 夕方から中目黒へ! しおりんと台湾料理を2軒はしご ニカラグアでも中華料理屋さん探さなきゃ!2年間餃子が食べられないなんて耐えられない、、!! で予約してた焼き鳥屋さんに行ったんだけど、さすがウチナータイ…

出発まであと3日 ニカラグア飲み

朝から歯医者。毎日歯医者。笑笑 今日は麻酔がだめで酔っちゃってしばらく横になっていたら寝てました また身辺整理して、本日はニカラグアの先輩隊員の方たちが開いてくれた懇親会。の前に一杯だけたかとせいやさん、KTC組で乾杯 そして懇親会。 ニカラグア…

出発まであと4日 駿台@BARRIO

え!あと4日?? まだスーツケースも出してないのに 朝からラムカレー。 カレーが食べたかったのよ待ってました! 午前中は歯医者に行き。 午後はまた身辺整理してから、英語教室のお手伝い。久しぶりに会うゆかりたち、相変わらず可愛かったわ〜 あんだけ歓…

出発まであと5日 ビスコモ会

本日は夕方まで予定がないので部屋の片付けをしたり、お昼寝をしたり。 お昼も実家でラーメン、いいわ〜! 夜はビスコモのワイン会で出会ったメンバーで飲み会。太田さんご夫妻にたくさんプレゼントをいただいちゃいました しんじさん初めて飲むし緊張したけ…

出発まであと6日 表敬訪問、INICIO

朝から千葉県の表敬訪問。 つい先週まで毎日のように顔を合わせていたメンバーだからか、久しぶりに会っても全然久しぶり感がなかったり、はたまたほっとしたり。 そのあと壮行会をしてくれました。結構本格的にご飯も出てきて、お腹いっぱい。 千葉市はこの…

出発まであと7日 杉本ゼミ

よく寝た〜! のんびりしてたら、歯医者なの思い出してバタバタ。 夜は大学のゼミで飲みましたー! 卒業ぶりの同期や、だいすきなゼミメンバーが集まってくれて、本当に嬉しい!!!!! サプライズばればれで全然驚かなくてごめんだけどめちゃくちゃ幸せで…

出発まであと8日 961、智子

朝無事チェックアウトして、ラーメンが食べたい!てなって見つけるもオープンは30分後。 歩き回りながら納豆巻き食べてラーメンに備える。 全然お腹空いてないけど餃子まで食べれちゃったな! 人形町駅前のラーメン屋さん、何度も目の前通ったのに入ったこと…

出発まであと9日 駿台

今日も朝寝坊 毎日のお酒に顔がパンパンや〜!笑 朝は昨日の残りのパエリアがラムチャーハンに変身!大好きなやーつ!いくらも美味しくて白米も 昨日こんなにあけてたみたい お昼に東京着くのむの新幹線に合わせてこうたと3人でバナナジュース 雨の中テクテ…

出発まであと10日 いちちば

久しぶりにゆっくりとすごしたら、お布団からなかなか出てこれなかった! お昼過ぎに美容院へ。 もーりーさんに切ってもらった髪を、これから2年間放置しても大丈夫なように整えてもらった! 帰り道に近くまで来てたので久しぶりにめろんぱんだへ!相変わら…

出発まであと11日 ニカラグア大使館、まな

昼間はゆっくりしてから、15時からニカラグア大使館への表敬訪問。相変わらず楽しい閣下であっという間の時間でした。とてもためになった! 思ったより早く終わったので、津田沼のHUBによって軽くボジョレーの解禁を聞きつけもう一杯 たくみがまだ働いてて安…

訓練70日目 最終日!

いよいよ最終日。 朝は4時半に起きて、アルバム作りとパッキング!相変わらずギリギリ人間だ〜 パッキングもピッタリ!お世話になったclase de 11。 修了式では、謝辞でたけちゃん(私たちの生活班のリーダー)が代表だったのだけど、わたしの半袖のこと触れて…

訓練69日目 スペイン語飲み

今日は最後のオリエンテーション。 合意書の締結があったり、帰国後のキャリアについてのオリがあったり。とても参考になった! 夜は最後の晩餐! 相変わらず、美味しかった〜! 本当に、ここはご飯が美味しくて痩せると思ったのに全然だめだったでも、あり…

訓練68日目 語学クラス飲み

今日は一日地域実践の報告会準備からの報告会。本当にいろんなことがあった地域実践だったけど、どこのチームよりも団結力が高まったのは間違いなく私たちの班!笑 お疲れ様でした 夜は最後の語学クラス飲みです。 雨の中歩いて行って帰ってくるの大変だった…

訓練67日目 フロアホッケー

今日は朝からフロアホッケーのボランティアに行きました。訓練生からは私一人だけ。今日は長野の水害復興のボランティア組もたくさんいるみたい! 障がいを持った方たちとみんなで、フロアホッケーに関連した遊びをしたり、実際にチームに分かれてゲームをし…

訓練66日目 Sakaba Telu

今日はテスト結果が返されて、無事ニカラグアの派遣が確定しました!!!よかった〜! その後はみんなで語学クラスにありがとうを言ったり、他の3クラスと、計4クラス合同で打ち上げ兼プチ壮行会でサルサの音楽流しながらお菓子パーティーをしました。Diego…

訓練65日目 最終試験、同姓飲み

無事テストが終わりましたーーー! 午前にリスニングと筆記、午後にスピーキング。筆記は一番に退場するくらい早く終わって逆にドキドキ。スピーキングはまあ、、!大丈夫かなと言うところ。 ま!8割は余裕かな!6割以上で合格! お昼前にお腹すいちゃったの…

訓練64日目

ラスト一週間! せっかく早寝早起きだった生活習慣が、ここにきて夜飲みに行くようになっちゃって朝が全然起きられません!6時起きくらい。 今日は1日語学。 明日が最終試験なので最後の詰め込み!

訓練63日目

午前は語学で、午後は地域実践! 初めて時間に追われずゆっくり活動できて、やっぱりこういうのも大事だなと実感。 夜は軽く!😚 マブダチ増えた😚😚

訓練62日目 同い年飲み

語学5コマ、予防接種も気づけば先週で終わりだったらしく残りは語学自習。また地域実践で変更点がありmtgしたり。 夜は今年で25歳の同い年の人たちと飲み会をしました!こっそり2人くらいは今日だけ25歳😁 半分くらいは初めてちゃんと話したのだけど、今日も楽…

訓練61日目 自主講座

今日は語学クラスメイトのコヒローの誕生日なので朝からバタバタ! お昼休みにみんなでサプライズ ニコニコでよかったねえ!! 課業は語学5コマの地域実践2コマ。テストあったの忘れるくらい慌ただしかった! 地域実践ETMダメになっちゃったけどみんな暖かく…

訓練60日目 ガストロノミーウォーク

ガストロノミーウォークというイベントに参加しました! 約9キロくらいの駒ヶ根の観光スポットを巡るコースをウォーキングしながら、途中1キロちょっとずつ毎にある立ち寄り場が7ヶ所あって、それぞれのブースで駒ヶ根の名産物を食べたり飲んだりしながら完…

訓練59日目 地域実践打ち上げ

講座テストは60点以上が合格なので多分大丈夫!その後は地域実践の活動なので、午前は発表準備。 お昼食べて、午後はまた地域実践。 今回は地元の会社を会場として提供してくれたので、そこでアントレプレナーシップのイベントをしました。いくつかのグルー…

訓練58日目 学校交流打ち上げ

朝の3時過ぎからレポートに取り組み、無事期限内に提出完了しました 今日は語学のみ!最後の一コマは他のスペイン語と合同で、1:1の対話形式で交流をしました。 網戸とガラス越しに撮った写真。 訓練所は今が一番綺麗な紅葉どきかも。 夜は前に学校交流をし…

訓練57日目

さてさてラスト2週間! 語学が5コマに、オリエンテーションが2種類。 夜はスポーツの力!という講座を2時間受けました。体育隊員がほとんどで、自分がしてこなかったスポーツの優秀な人たちも多くて、いろんな意見があってとてもinteresanteでした。 この派…

訓練56日目 @東京

今日はイベントがあったので朝からバス移動。なんと四ツ谷へ!お昼休みが1時間くらいあったので、急いで食べて大学に遊びに行きました。 知り合いももう少ないし誰か会えるかな〜とゼミの教授室に向かっていく途中に、見事教授とばったり遭遇!すれ違わなく…

訓練55日目

語学5コマ、予防接種。 夜は班mtgのあと、みんな大好きわだかなのバースデーサプライズ! おめでとう!! お昼のフォーもパクチー乗せ放題で美味しかった! 夜はたけちゃんさくらの自主講座に参加。 縄結びをメインにボーイスカウトの活動をざっくりと学びま…

訓練54日目 体育祭り

語学が4コマ。任国での健康に関する講義が3コマ。 夜は体育委員が企画してくれた、体育祭りがありました。参加自由だけど、さすが10班は仲良しで全員参加! アイスブレイク、王女様ドッジボール、綱引き、どれも良い勝負だった!お疲れさま!!

訓練53日目 家族旅行、伊那諏訪駒ヶ根

天気が良ければ目の前の池に反射する朝日が見れる!と思って早朝散歩。 あいにく天気は少し曇ってしまってたけど、十分綺麗だった 朝ごはんもビュッフェ美味しくでお腹いっぱい! もみじ湖は紅葉微妙にまだ。 空飛ぶ泥舟 桜花丼、待ったけど馬刺しうまい! …

訓練52日目 語学交流、家族旅行

朝からテスト、語学交流の準備と大忙し! 自分も中途半端にしか準備できてないこととかも多くて、ギリギリまでバタついちゃった。一応リーダーなのに申し訳ない! お昼も早々に食べて午後は語学交流。これは日本にいるスペイン語圏の国の人に来てもらって、2…

訓練51日目 Don PePe

今日は初めて、課題を忘れてしまいました。 昨日一度出たあと課題が増えたのだけど、勘違いしてて、朝起きてやろうと思った時に思っていた量ではなくて結局間に合わなかった、!先生は大丈夫よと言ってくれたけどやらかしたーーー。ちゃんと寝る前に課題の量…