nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国160日目(トマト農家59日目)

今日も働いたー! 今日は夕方、お客様が。 とってもお喋りで愉快な方だったんだけど、途中で私にも話しかけてくれて。そのときに何かの話の流れで、白石さんが私のことをベタ褒めしてる、って言ってくれて 毎日のように怒られてるし、仕事遅いって言われるし…

一時帰国159日目(トマト農家58日目)

今日も収穫の後、白石さんは倉敷の方に用事があるのでと、一人で黙々と作業。 お昼休みを終えて午後の仕事を始めていたら、白石さんが帰ってきました。お土産を持って😝😝 嬉しいいいい!! 甘いもの、とっても恋しくなるのです。

一時帰国158日目(トマト農家57日目)

今日はおそろしく収穫少なくて、5コンテナ!いつも20は基本いってたのにな!しばらく少ない日が続きそうです。 おかげで午前の作業が、長く感じた でも先週までと違って、くたくたな疲労感は全然なくて、昨日今日と昼休みも勉強や筋トレ始めて、充実していま…

一時帰国157日目(トマト農家56日目)

今日は、昨日お休みで収穫をしていないので収穫量が増えるだろう!ということで、普段は6時開始のところ、5時開始でした。だがしかし!4時半過ぎに家を出て、この辺りは街灯もないから真っ暗で月が綺麗に見えて、こんなんで作業できるのかな!?と思ったのも…

一時帰国156日目(トマト農家55日目)

普段仕事ない日でも5時ごろ目が覚めるのだけど、今朝は8時半のアラームまで爆睡でした。 午前中は、マイさんにまた買い出しに連れてってもらいました! めちゃくちゃ良い天気 34度で涼しいね〜なんて話してました笑 春巻き、焦げ目落としたらちゃんと美味し…

一時帰国155日目(トマト農家54日目)

無事今日の仕事を終え、、、! 明日はお休みだーーー!!!!! 今日はたくさん寝ます。✌️✌️

一時帰国154日目(トマト農家53日目)

昨日はしんどすぎてズタボロで、、ほんとズタボロで50cmくらいの台に乗ってやる作業してたんだけどそこから落ちた4回目、もう立つ気力もなくて横になったままえ、、しんどい、、って呟きながら涙がツーっと流れてきました。メンタルやられすぎてて笑った 今…

一時帰国153日目(トマト農家52日目)

一時帰国152日目(トマト農家51日目)

今日は朝から白石さんが地域の廃品回収のお手伝いがあり、夜は農家さんたちの飲み会があるとのことで、私は朝ご飯を自分で食べてから、8-12時の一人出勤で午後はお休みの予定でした。 朝8時に畑に行って、あらびっくり! トマトがめちゃくちゃ熟れてる、、!…

一時帰国151日目(トマト農家50日目)

池田さんから差し入れと、山田ファミリーからお野菜と紫蘇ジュースのお裾分け。 桃のお礼にとたくさんもらっちゃって私がもともとお礼のつもりだったのに、、! 無事渡したい人達に桃をお渡しできました。 みんな喜んでたよ送ってくれてありがとうね! 白石…

一時帰国150日目(トマト農家49日目)

昨日おやすみで収穫しなかったから、今日はめちゃくちゃ多かった!!朝ご飯早いと8時だけど、今日は10時半だった 夜作業を終えて帰ると、タイミングよくヤマト運輸のトラックが来ていました 実は実家に送るトマトは、白石さんたちがプレゼントしてくれたので…

一時帰国149日目(トマト農家48日目)

昨日の夜中に、ニカラグアの友人から電話が13件も、、!途中で気づいたのだけど、だめだ今は寝させてって無視しちゃったよごめん 最近忙しくてテレビ電話してなかったのを、寂しく思ってくれていたみたいです。変わらず友人でいてくれるみんなに、ほんと感謝…

一時帰国148日目(トマト農家47日目)

この一週間、すんごいあっという間! 明日はお休みなので、夜はマホと電話してから、駿台メンバーの一人が明日誕生日なのでカウントダウンを兼ねて、駿台メンバーと電話しました🤙 明日は目覚ましかけずに寝るぞー!😁

一時帰国147日目(トマト農家46日目)

今日は午前中前にBBQで一緒になったよしくんが、炭酸飲料を差し入れに来てくれました! ついでに1時間くらい、お喋りしながら休憩。 おかげで一日、今日もバテずにすみました✌️ おこわはマイさんのご実家がくれたもの。 ナスとピーマン腐らせないように大量…

一時帰国146日目(トマト農家45日目)

今日は久しぶりにあまりバテず、お腹がちゃんと空いた!し、お昼休みにお昼寝しなかった! ので、溜まっていたお小遣い帳つけました。 そして、この間自動販売機で買ったファンタが美味しかった!って話を白石さんにしたら、今日俺の分と私の分買ってきてっ…

一時帰国145日目(トマト農家44日目)

昨日おでこをブヨに刺されたのだけど、今日は口の左上あたりを。毎日刺されて顔ボコボコになったりして🤢

一時帰国144日目(トマト農家43日目)

今日学んだのは、きっとこれから、 ここに来て一番の暑さ! を日々更新し続けるだろうってこと。 とにかく、暑い でも、ここらへんの山の上は、毎年お盆を過ぎると一気に涼しくなるらしい、、!例年よりも今年は夏が遅れてきているらしいけど、きっとこの暑…

一時帰国143日目(トマト農家42日目)

昨日収穫をしていなかったから、今日はたくさん採れました 朝は10時、夜は20時に保冷庫に置いたトマトを回収に来るので、それまでにトマトを持っていかなければなりません。そこから、回収したトマトを選果場で人の目で選別し、さらに機械でチェックするらし…

一時帰国142日目(トマト農家41日目)

待ちに待ったお休みです!笑 昨夜は母と1時間、ラクロス部時代の仲良し智子と1時間半電話して、夜更かししちゃいました 朝は9時に目覚ましかけて寝たのだけど、やっぱり5時半に一度目が覚め、再度寝たけど、9時じゃ全然まだ寝たいくらい寝たかった 9時半にマ…

一時帰国141日目(トマト農家40日目)

昨日あめちゃんくれたお母さんが、今朝はゼリーをくれました 今日もお昼休みにお昼寝しちゃって、しかも起きたのがギリギリで、お昼ご飯を食べ損ねてしまいました。慌てて漬物2つつまんで出勤。 おかげでお腹ペコペコ! 今日も綺麗な夕暮れ時。 大きな雲が空…

一時帰国140日目(トマト農家39日目)

今朝は、朝一の出勤中ほぼ毎朝すれ違うお母さんに、ちょっとお姉ちゃん!って呼び止められ、いつも頑張ってるわね、体に気をつけてね!って飴ちゃん二つ頂きました 嬉しい!! ふーーー! 今日も疲れた!!! 昨日、初めてテレビをつけたのです。30分くらい…

一時帰国139日目(トマト農家38日目)

今日はちょっとだけ収穫が増えました。昨日暑かったし太陽出てたからな〜! そして、今日の午後はサプライズのお休み。 嬉しい! JICAのレポートも今日までだったので(白石さん知らないはずなのにほんとにタイミングピッタリ!)、お昼に帰ってたらふく水分を…

一時帰国138日目(トマト農家37日目)

前は朝だけガッツリ食べてお昼は普通、夜は炭水化物少なめ、と生活していたけれども、最近は三食ともめちゃくちゃ食べちゃう! 白石さんとか暑くて食欲ないわって言いながら1人前食べてるんだけど、家に着いた瞬間は食欲なくてお茶ガブ飲みしてるんだけど、3…

一時帰国137日目(トマト農家36日目)

今日はとってもストレスが溜まって、うわあああ!ってなりました。 というのも、、、 今日は収穫のあと、白石さんは銀行などに用事があるので、一人で作業をしていたのです。昨日の作業の続きをする前に、真ん中のハウスの雑草がすごいことになってるから抜…

一時帰国136日目(トマト農家35日目)

朝4時から今週末までのJICAのレポートをカタカタ。お昼休みもやる予定が眠過ぎてアウト、、。 昨日遊んじゃったから頑張らないと でも意外と疲れが溜まってて 来週のお休みはゆっくりしてお散歩でもしようかなともう決めた 昨日の収穫たち。 紫蘇ジュースは…

一時帰国135日目(トマト農家34日目)

今日も最高のお休みになりました! 近くに住んでいる協力隊時代の友人クミさんが、車であちこち連れて行ってくれました。 人の少ない時間帯を狙って巡ったら、どこも貸切状態で他のお客さんに誰も会わなかったレストランに1組いたぐらいだ! 待ち合わせまで…

一時帰国134日目(トマト農家33日目)

今日は暑過ぎて、休憩時間に白石さんが炭酸ジュースを買ってきてくれました✌️ お昼はこれにトマトソース載せて。 もちろん美味しかったです☺️☺️

一時帰国133日目(トマト農家32日目)

今日のお昼休みはJICAの提出書類が間違ってて直していたら、パソコンが不調で気づいたらお昼休みがあと10分!慌てて白米とおしんこ詰め込んで。 写っているお家はほとんどが空き家です。 夜もご飯作るのが面倒くさくて。あれ、朝も夜もおしんこ丼だ。 でも前…

一時帰国132日目(トマト農家31日目)

ハウスの端っこで作っていたミニトマトのプチぷよ。2つようやく色付いたのを、頂いちゃいました! 採れたてを洗ってパクリお、美味しい!! まだ珍しい品種らしいですが、初めての食感でとても美味しかったです! そして今日、自転車を漕いでいたら追い抜か…

一時帰国131日目(トマト農家30日目)

またまた麻婆に見えるかもしれませんが、今日はカレーですお肉が挽肉しかなかったのです。これはこれで美味しい。 お昼は炊き込みご飯に乗せて食べました。 夜は、黄色いズッキーニ、オクラ、ピーマン、を足して、炊き立ての白米で 白米、うま!!! 夜は控…