nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニカラグア89日目 土曜

昨日は無駄に夜更かししちゃったけど目覚ましかけずにゆーーーっくり起きました。夜中一度蚊と闘ったけど、爆睡!起きたらお昼だった☺️最高☺️ のんびりご飯食べて、パソコンカタカタして、ちょっと大きな本屋さん兼文房具屋さんのイスパメールに買い物に行き…

ニカラグア88日目

今日は子どもたちが来ない日でした。 朝6:50にはアルデアスを出発してピクニックするから帽子と動きやすい服装で来てね!と言われ普段は7時半出発だから早かった〜! でも朝いざ行ったら中止になってました。 朝ご飯は、明日もっていくから!と大好物を同僚…

ニカラグア87日目

今日は午前中前半は2ニベル、後半は久しぶりの1ニベル、午後はまた2ニベル。合間にニカラグア中のアルデアスの管理職以上が集まる会議に30分間だけ参加しました。 というのも、JICAがラジオ体操を推進していて、今日のミーティングでその説明があり、わたし…

ニカラグア86日目

朝が眠い、、。 社会人毎日同じ時間に出勤するのこんなに凄いことだったとは。小中高皆勤だったのに! いつか遅刻しそうでドキドキしてる。 今日はニカラグアではお肉や卵を食べちゃいけない日らしいです。みんなチキン食べてたけど?笑 今日は午前のクラス…

ニカラグア85日目 U23野球観戦

朝が本当に辛いです。。 今日も午前、午後といつも通り。 公園では一瞬私にお花(雑草)を渡す遊びに10人くらいがハマってひたすらお花くれた 今日は子どもたちとめちゃくちゃ公園で遊びまわったからか眠るのが早かった! 午後のフエゴイアプレンドはほんと何…

ニカラグア84日目

朝が辛いから来週末は遊びすぎず、山ほど寝ると決めました。 お弁当も今日はナッシ! オニューのパンツと靴で行ったら、みんなが素敵!!!可愛い!!!ニカみたい!!!と連呼してくれた良い買い物したエスペランサありがとうっ! 先週はほぼ1週間、問題児…

ニカラグア83日目 日曜初レオン

昨日が楽し過ぎたからか今日が楽しみだったのか昨日寝過ぎたからかお腹が苦し過ぎたからかわからないけど、ぜんっぜん眠れなかった! 出発も早かったから3時間くらいただ二度寝しちゃって焦って10分で準備したけど迎えにきてくれたのは20分後 日によってよく…

ニカラグア82日目 土曜水遊び

今日は朝洗濯してからメトロセントロ(小さなショッピングモール)へ行き、カフェで休憩しながらInstagramのフードアカウントを更新し(趣味の時間)、食料品を買い、一旦家に戻って冷蔵庫に食材詰め込んでから向かったのは、、 本日も同僚エスペランサのお家に…

ニカラグア81日目

今日は子どもたちのおやつにニスペロというビワの仲間のフルーツをもらったよ!イチジクみたいな味だった! そして同僚が明日ご飯作ってきてあげる!と言ってたと思ったのは勘違いで 私が聞き取ったと思ってたのは、 「あなたのタッパー今日私が持ち帰って、…

ニカラグア80日目

今日は5時間半睡眠ですが、2回しか夜中目が覚めてないし、朝も寝起きが久しぶりに良かった! いつも寝過ぎ??笑 夕方は電池切れで眠かったけど 朝からパソコンをカタカタして、仕事に行き。今日は普段特別懐いてるわけじゃない子がずーっと私の隣をキープし…

ニカラグア79日目

今朝は7:15に起きました。普段は6時から6時半に起きて7時半に出発なんだけど、過去最短で水シャワーさっと浴びて着替えて洗濯物取り込んでお弁当と水筒冷蔵庫から出して出発。 タクシーのヘンリーさんは時間をきっちり守ってくれるので、いつも5分前には到着…

ニカラグア78日目 

子どもたちは朝食、おやつのジュース(おやつは持参)、昼食、おやつをここで食べます。 今日は一つ余ったからとお昼ご飯を頂いちゃいました!じゃがいも煮たのと豆煮たのにチーズがかかってるの、美味しい! 放課後、たまにお弁当をお願いするイザベルがデザ…

ニカラグア77日目

77日、ラッキーセブン🤞🤞 今日感じたこと。 ①いつも友達を叩いたり、わざとじゃなくても相手を傷つけちゃったりして怒られると、逆ギレしてムスッとしちゃう子がいます。ただこれだけ聞くと問題ですが、普段は人一倍優しい子で、泣いてる子がいたら、自分が泣き…

ニカラグア76日 日曜アポヨBBQ

今日も朝は早いです! 朝ご飯食べて洗濯してシャワー浴びて、昨日お昼寝して行けなかった買い出しに行き、ショッピングモールガレリアへ行き、水着を探しました なぜかと言うと、今日は泳ぎに行くのです! 絶対自分じゃ買わないようなのを無事ゲット!(1人で…

ニカラグア75日目 土曜ダルリン

今日は朝からダルリンがおうちまで遊びにきてくれました!昨日が友情の日だからと。嬉しいね☺️友達呼んでいいよって快諾してくれ、道案内してくれたママニカにも感謝! それに家に来てくれたので、タクシー呼ばなくていいし振る舞えるしお金も使わなくていい…

ニカラグア74日目 バレンタイン💝

そうです、今日はバレンタインです! ニカラグアでは、 Feliz día del amor y la amistad と言って、愛と友情を祝う日です。 恋人や夫婦、パートナーにはお花を、友達にはお菓子からフルーツ化粧品まで様々。みたい。 朝アルデアスに着いたら、みーんな赤や…

ニカラグア73日目

今日は金曜日だと思ったよ〜。 今日の午後のフエゴイアプレンドは、とても考えさせられた。私のスペイン語が下手だからとか以前に、話せても理解してもらえないことがきっと多くて、そこがまた一つの課題なんだけど、今はまだ自分の無力さにやるせない気持ち…

ニカラグア72日目

今日は午前2ニベル、午後フエゴイアプレンド。 今日は問題児の子が私の髪を引っ張るのを気にいっちゃって、それをダメだよって言ってたら今度は叩いてきて。それを見てた先生たちがカンカン!こっちの先生たちは怒るととっても怖い怒らなくてもちゃんと理解…

ニカラグア71日目

今日は先生たちが出たり入ったりしていたので(面談や評価があったらしい)、午前は2ニベル(4歳児)、午後は1ニベル(3歳児)でした。昨日のフエゴイアプレンドでちょっと撃沈だったからひとまず見慣れた環境にほっ。 2ニベルは問題児の子だけ今日はお休みでした…

ニカラグア70日目 甘楽町

いつもわからなくて&グラナダのころ貰ったヨーグルトが甘すぎて食べれなくて買ってなかったんだけど、店員さんに聞いたら砂糖なしが売ってました。想像ドンピシャの味!美味しい! 幼児クラス(2歳児)だけまだだったので今週はそこを担当するかと思いきや、幼…

ニカラグア69日目 日曜

今日はほんとは日本語クラスの子たちとお出かけ予定だったけど、みんな昨日のお祭りで疲れちゃって延期になりました! でも、土日どっちも忙しいと疲れちゃうから、これはこれでよかったかな😉 そんなで、洗濯、掃除、お金の精算、料理。 であとはゴロゴロして…

ニカラグア68日目 土曜日本祭

最高で長い1日だった! 今日はマナグアのニカラグア日本友好公園にて、日本のお祭がありました。 朝から洗濯して出発。 開会式にてラジオ体操を踊ったり、JICAブースにて少しお話のお手伝いさせてもらったりもあったけど、基本的にはいちお客さんとして楽し…

ニカラグア67日目

今日も1ニベル。 朝ご飯にもらったトルティーヤがとても美味しかった! お昼に昨日のピーマンの肉詰めみんなにあげたら美味しい美味しいって食べてくれたよかった!! 今日は午後がミーティングで午前しか預かりがないからか、季節の変わり目で体調崩してる…

ニカラグア66日目

やっぱり夜中に何度も目が覚めちゃうと、寝起きが恐ろしく悪い!昨日もちゃんと寝る準備できてないまま眠くて眠くて寝ちゃったからな〜。 今日も平和な一日。 ただ、私のことイヤイヤな子に接するときにびびってる自分がいて、びっくりした!意外と弱気??…

ニカラグア65日目

今日もJICAオフィスに書類提出に寄ってから出勤しました。月初めには毎月行かなきゃなのです。 普段は7:45にはアルデアスに着いて、8時過ぎに子どもたちが朝ご飯食べるのと一緒に同僚たちがご飯を分けてくれたりするんだけど、昨日、明日はオフィス寄ってか…

ニカラグア64日目

昨日の夜はここにきて初めて平日なのに目覚ましをかけ忘れちゃったし、初めて夜中一度も目が覚めなかった!!一昨日の寝不足がちゃんと響いた模様。 でも、普段蚊にさされたり、暑かったり、寒かったり(寝るときは扇風機付けなきゃ寝れないくらい暑いけど、…

ニカラグア63日目

土曜夜に寝過ぎたせいか、昨日はぜんっぜん眠れなくて、、!目が冴えちゃったし、勉強すれば眠くなるかなって安易な考えで勉強始めたら予想外に捗った 2時間くらいしたけどやっぱり眠くならないから、今度はニカラグアのあちこちを検索。ニカラグアって日本…

ニカラグア62日目 日曜

ニカラグアに来て早くも2ヶ月が経ちました。 もう1/12の活動を終えたかと思うときっと残りの11/12も一瞬にして過ぎていくのだろうな、と。 今日はお腹にお酒残ってるな〜と感じたから味噌汁飲んじゃいました。染みる〜! ご飯食べて、洗濯して、水シャワー浴…

ニカラグア61日目 土曜同僚と🍺

午前はゆっくり。 二度寝したりお金の精算したり、ご飯作ったり幼児用のスペイン語音楽勉強したり、エマと遊んだり。 そして午後からは同僚のマシエルとお出かけ。 タカと、他の同僚デイジーとエスペランサも来てくれて、みんなで湖の近くへ行きました!前回…