nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国37日目

今日は母を迎えに車の運転を久しぶりにしました。免許を取って1年半、初心者マーク時代はあちこち旅行に行ったり友人が遊びにきたりで運転する機会も多くて、だいぶ慣れたはずでしたが、全然だめでした ニカラグアの運転スピードや車間距離に慣れたら日本で…

一時帰国36日目

今日は書類整理をコツコツと。 ニカラグアから帰ってきてから、なんと体重が7キロも増えてしまいました 毎日おいしいご飯食べてスイーツ食べまくって、実家で増量キャンペーン中です。オンライン飲み会もしちゃうしね。 よく太ってるって友達には言われるん…

一時帰国35日目

とうとうNetflixを登録してしまいました。 映画やドラマばかりになりそうで登録したら負けだ!と思っていたけど負けてしまった、、。 むしろメリハリがついて他のことも集中してできるようになれば最高だね! 今夜は駿台で一緒に浪人してたLJクラスの女子会…

一時帰国34日目

リベンジ区役所へ。 今日までに住民票がないと給付金の対象とならないからか、とても混んでいました。2時間くらい待ったかな? でも今日対応してくれたお兄さんはめちゃくちゃ親切で、母の携帯も借りて行ったし、無事実家に住民票を戻すことができました。 …

一時帰国33日目

今日はETMのオンライン勉強会がありました。初めての取り組みと言うことで、勉強会というよりも久しぶりのみなさんと近況報告、といった形でしたが、みなさんお元気そうで何より。 たくさんのおかえりなさいも頂きました☺️ 母のパソコンが何故か使えなくて一…

一時帰国32日目

YouTuberをしている友人がいます。 ニカラグアの日本大使館で3年働き、その後大学時代の友人と3人で中南米の魅力を伝えるYouTuberとなりました。3人とも大学時代にスペイン語を学び、1人はバックグラウンドがブラジルの日本人のためポルトガル語が母国語で、…

一時帰国31日目

帰国から1ヶ月。 今日は住民票を移しに区役所に行きました。 今はたくさんの風船を持っていて、そこにはニカラグアに帰れる可能性みたいなのが詰まってて。住民票を移さないで待ってるって言うのもそのうちの一つで。写しちゃったら風船がパンッて一つ割れて…

一時帰国30日目 26の誕生日

今日は寝覚がすごく悪くて夜中も3回も4回も目が覚めちゃったので、6時前には起きちゃいました。 顔を洗ってパソコンで書類作成をしていたら、ニカラグアから一本の電話が。ニカラグアで働いていた頃の、大好きな同僚たちからのバースデーコールです。こっち…

一時帰国29日目

今日も歯医者です。 歯茎のチェックだけでした。 今日は片道1時間弱、行きも帰りも歩いて行きました。行きは地図アプリを作動していくの忘れちゃって、道こっちかなと迷いながらも無事到着。帰りは今日もヨウのお家をピンポン。インターホン越しにこんにちは…

一時帰国28日目

今日はパソコンをカタカタ。 筍ご飯が美味しすぎて、父の帰りが遅すぎて、夕飯前に3杯ペロリ。さすがに昔みたいには食べれなかったお腹いっぱい。

一時帰国27日目

自分の部屋がようやく片付いてきて、居心地の良いスペース確保に成功しました。 流行りのリモート飲みにも最適。 パソコンワークにも最適。 勉強にも最適。(なはず) 我が家の端っこだから、Wi-Fiが弱いのだけがネック🌞 そんな今日はまほとテレビ電話☎︎💗 アメリ…

一時帰国26日目

今日は作品を完成! 色やデザインが好きで買った服、袖が気に入らなくてお蔵入りしていたので袖をチョキン✂︎ ミシンないからチクチクチクチク。 全然進まなくて時間かかったけど、楽しい! こちらも袖がガーリー過ぎる赤いブラウスと、ベトナムで300円で買っ…

一時帰国25日目

裁縫、始めました。 完成は明日。 今日は、 広島のマイコ 神奈川のしんたナタリアカップル 駿台バイトのメンバー とテレビ電話😴💗

一時帰国24日目

全然おしゃれに盛れてないけど今日は母と練り切りで遊びました。生地は全部母が作ってくれたので、ほんと私は粘土遊びしただけ😂楽しかったし美味しかった💗 真ん中にあるのは、『檸檬🍋』らしいです。

一時帰国23日目

スペインバルで学生時代から協力隊までアルバイトをしていました。ここのおかげで、たくさんワインを学べました。 バイト始めた当初、まだあまりワインの味も分からない私が、どハマりしたワインがありました。試飲としてとったので、メニューにもなかったん…

一時帰国22日目

今日も歯医者。 ニカラグア派遣前に治療した歯がずっと痛くて、しかも日本戻ってきてすぐ欠けちゃって、2週間の自宅待機を終えて先週治してもらったんだけど、変わらず痛いのです。 今日見てもらったら、捻挫とのこと!もともとの歯を少し削ってもらって、よ…

一時帰国21日目

昨日4月13日はニカラグアのマブダチ、ダルリンの誕生日でした!本当はニカラグアでタカと私の誕生日も近いから一緒にお祝いしようねと約束していたけれど、残念ながら今年は叶いませんでした。 が!こちらは4/14だけどニカラグアはまだ4/13。接続が悪くてテ…

一時帰国20日目

今日も雨なのでジョギングはおやすみ。 こんなときだからずっと放置してた思い出グッズや洋服、靴なんかをひとつずつ整理してたら、ゴミ袋3つ分くらい断捨離できました。 中学2年生の時交換留学制度で行ったコネチカット。懐かしいなあ。 ホストファミリーだ…

一時帰国19日目

今日は雨が降るからを言い訳にジョギングできませんでした🥺 結局雨降ったのは夜だから全然できたね! 明日も雨みたいだし今週は走れる時に走らなきゃ〜。

一時帰国18日目 

マブダチのヨウが、ニカラグアにいる間に私の実家の近くに引っ越していました!と言っても走って15分ぐらいなんだけど、走って会える距離にいるのはとても嬉しい!!! 彼女はラクロス時代に出会った、他大学のラクロッサー(ラクロスプレイヤー)です。他大学…

一時帰国17日目 

朝起きてから、1時間弱のジョギング。今日は久しぶりなので前後5分はウォーキング。 満開の桜みたいな木もあちこちあった帰宅してシャワー浴びて、ストレッチ。 なんて理想の朝! 朝ご飯もなおさら美味しく感じるし! 朝食後はスペイン語の勉強を1時間半。 …

一時帰国16日目 狂犬病ワクチン

外出自粛期間ですが、2週間の自宅待機を無事健康なまま終えたので、ようやく病院関係に行ってきました。 運動不足なので歩いて向かったら、素敵なお花があちこち咲いていて、お天気も良くて。 やっぱり外の空気を吸えるのも、お散歩できるのも気持ちがいいで…

一時帰国15日目 まこさんバースデー

今日で海外から帰国後の、14泊15日の自宅待機は一旦終了です。無事なにごともなく健康に2週間終えられて、ひとまず安心。 ただ、緊急事態宣言出たので相変わらず基本的には家で過ごしそうですが。 今日は大好きなまこさんの誕生日! デートなくなっちゃった…

一時帰国14日目

今日はニカラグアから嬉しい連絡が。 ニカラグアでは、現在確認された感染者は5人。そもそも検査があまりされていないしこの数字はあてにならなそうだけど、でもニカラグア政府はあまりコロナ対策を行なっていなくて。私の配属先であるアルデアスも通常通り…

一時帰国13日目

カナダが好きで、メープルリーフが大好きで。 メープルリーフのデザインされたものを見ると、すぐに買っちゃいます。私の唯一のコレクションかも。 部屋を片付けていたらカナダにいたころに買ったノートが出てきたので、お酒のカクテルのレシピ本にしました😀

一時帰国12日目

一時帰国11日目 テレビ電話飲み🍺国内編

今日は書類系がだいぶ片付いた。 こういう時間あるときにちゃんと片付けたいものって、放置しがちだったけどたくさんある。 派遣前訓練の事前学習でレベル8 2ヶ月の派遣前訓練でレベル6 1ヶ月の現地語学訓練でレベル5 2ヶ月の現地生活でレベル4 ぐらいまでは…

一時帰国10日目

今日は録画されていた コーヒーが冷めないうちに という映画を観ました。 泣きすぎたせいか夕方から頭痛が、、。

一時帰国9日目

ゴミ捨て帰りの一枚📷🌸

一時帰国8日目

サリーとロイとは朝でお別れ。 健康に無事にアメリカに帰れますように。 筋トレも勉強も順調✌️ 片付け掃除はまだ😛