nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練50日目

朝から課題、お風呂入って午前は語学。 午後は感染症の講座。ありがたい。 寝不足で昼間は一日中眠かったーーー。 夕方は着付けの講座が先着であって参加してきた! 楽しかったしこういうのもやってくれるのありがたい!自分で着られるようになった 唯一仮装…

訓練49日目

午前は語学、午後は地域実践。 お昼はラーメン嬉しい! 地域実践では、今度の子どもたちとのイベントでまたETMを使えてもらえそうでみんなで練習。楽しんでくれて、ノリノリで嬉しい!! イベント楽しみだな〜! 夜は語学交流の準備と活動手法(青少年活動の…

訓練48日目

朝から語学5コマ。予防接種。 その後の語学自習の時間に今度ある語学交流(スペイン語圏の出身の方をクラスに招いて交流)のプランを立てたりそこでやるゲームの練習をしたりしました。 仕事振るのが下手すぎて、気づいたら忙しくなりがち。そういうときに息抜…

訓練47日目

昨日の疲れのせいか朝も寝起きがイマイチだし授業中もあくびがたくさん出て、なんだか一日中身体中が重かった。机や重り、テント運びであちこち筋肉痛も😂 今日は一日語学。 ただ課題が早く終わったのと金曜のテストも合格点だったのと講座が夜になかったので …

訓練46日目 みなこいフェスタ

今日は一日みなこいフェスタのお手伝いのボランティアだったので、朝からバタバタ。 今回もニカラグアブースでの売り子の手伝いだったのでまた民族衣装を借りて参加しました。 ニカラグアの民芸品、とっても可愛いの! 私もついいろいろと欲しくなってしまっ…

訓練45日目 40年式典

久しぶりに早起きしてジョギングしたら、今日の空はまた一段と綺麗で、ついつい止まってはシャッター 帰ってきたらお腹すいちゃって朝日を眺めながらトマト 午前は地域実践の中間報告、他の活動先の人たちの活動を参考にしたり、アドバイスをもらったりとて…

訓練44日目 学校交流

私の大好きな番号44日目、麻子さんの背番号 午前は語学、お昼は大好きな(シーフード)カレー大盛りでもらって午後は学校交流。 学校交流は任意で、駒ヶ根付近の小学校や公民館に行って子どもたちと交流する活動。私は飯島小学校へ。子どもたちとっても良い子…

訓練43日目

7週目に突入しました。 今朝は目覚ましかけ忘れて6時前に起きたので、課題が終わらないかと思って焦った! 語学5コマに、今度の特別行事のオリエンテーション。 今日は語学で2人1組で3チーム対抗で練習問題解いた、ビリのチームが罰ゲームでbailarしました私…

訓練42日目

昨日早く寝たので早起きできて、勉強。 本日のお供はてんとう虫ちゃん 窓にはカメムシが10匹以上だけど余裕になったなあ。毎朝起きてこの景色はほんとに最高。 今日は語学が5コマに、地域実践。 地域実践では、今度の活動にETMを使ったらどうかというプレゼ…

訓練41日目 taller

ようやく!タジェールが終わりました!! トップバッター緊張した。 朝3時起きで寝ぼけてたのと緊張し過ぎて動揺して4コマ目にタジェールの予定が1コマ目に準備しちゃって、結局そのまま朝一にやらせてもらった楽しかったって言ってもらえて、よかった!!!…

訓練40日目

語学5コマ、その後は協力活動手法だったんだけど、青少年活動の職種は来週の夜なので語学自習。明日のタジェールに追われている!! 夜はニカラグアに派遣していた元協力隊の人とLINE電話。少しずつ現地での生活がイメージできてきたかな!楽しそう!楽しみ!

訓練39日目 bien bien

朝昼は給食当番。 給食当番で普段話したことのない人とも話せるの楽しい。 午前は勉強したりタジェールの準備したり。 お昼食べた後に、駅まで歩いて今度のボランティアに必要な物資調達のためダイソーへ。そのまま先週買った焼菓子屋さんが美味しくてまた行…

訓練38日目

昨日の夜は飲み会だったので、朝までぐっすり朝食は給食当番だったので早めに食べて、今回は洗った食器を片付ける担当でした。 午前は地域実践。 午後は今日は唯一の身辺整理という名のお休み。普段は土曜がお休みじゃないからか、帰省したり旅行したりする…

訓練37日目 語学クラス飲み

語学6コマ、そのあとは自習。 お昼休みにお猿さんを見ました。 夜は語学クラスで駅前で飲み会。 担当のDiegoもきて、とっても楽しい会だった!!!ただ駒ヶ根はお酒飲むと高い!笑

訓練36日目

さーて!ようやく後半がスタート! 一瞬にして過ぎた前半の反省点は活かし、残りを全力で楽しみたいと思います🥺 今日も語学が5コマに海外における交通安全講座。 お昼はハヤシライスだったから大盛りにしちゃった😝デザートも美味しい! 夜は今度お祭りのボラン…

訓練35日目

今日で訓練の半分が終了。 午前は語学、午後は地域実践。 情報収集に、子育て支援センターへ行きました。とてもステキなところ! 夜は今夜は映画、アサンテ・サーナの上映会。 これは、めちゃくちゃ好きな映画でした!今回も号泣。後味も良し。

訓練34日目

久しぶりに朝からジョギング、筋トレ、勉強をこなし幸先の良いスタート。 ランチ。うどん嬉しい。 テストはまあまあでした! 合計180点以上が合格だから余裕✌️ オーラルが悪かったけどオーラルの採点だけはフェアじゃないので、僕のクラスはみんなよくできて…

訓練33日目 中間試験

中間試験日。 朝からリスニング、筆記、午後から口頭試験。 思ってたくらい、かな? 返却が楽しみだ😊 夕方はまたオリエンテーションがあり、ようやくテストが終わった実感が。 語彙力なかったから単語の勉強もっとしなきゃな! 夜は映画、クロスロードの上映…

訓練32日目 ぱとな祭り

ぱとな祭りが開催されるので、あかーしゃと勉強がてら駅の方まで出てきました。 駒ヶ根は川の東側は少し被害があったようだけど、こちら側は面影もなくとてもいい天気でした。 ぱとな祭りを覗いて、イタリアンでお昼。 そのまま歩いてみんなのベルシャイン。…

訓練31日目

今日ものんびり起きて、午前は地域実践。 本当は午後に任国についての講義や協力隊セミナーがあったのだけど、台風で延期、中止に。 お昼は初!ソースカツ丼! 午後は疲れていたのか全部寝てしまいました。 夕食後に大縄で遊んだり、お風呂後にみんなで牛乳…

訓練30日目

30/70日目。 朝4時に起きて勉強したけど、課題も終わらないまま眠すぎて二度寝。全然ジョギングできない、、! でも無事講義前に終えて今日は終日語学。 ちょっと前だけど、マヌカハニーの飴をいくつかあげたら、こんな豪華なお返しを頂きました 嬉しいねえ☺…

訓練29日目

5周目がスタート! 昨日も疲れていたみたいで、19時過ぎには寝落ちしてました朝もゆっくり起きたのに、なんだか一日中眠かった。寝過ぎか?? 課題終わらないかと思って焦った焦った お昼休みに、和菓子の出張販売が! 月に1.2回ランダムできてるんだけど、…

訓練28日目

いつも通り、朝勉強、筋トレ。 眠すぎてジョギングせずに1時間二度寝。 お昼食べ終わった後、生活班の子たち何人かと談話室で日向ぼっこしながらおしゃべり。 こうやって少人数でお互いを知れるように話せるのの方が、好きだなあ。 語学5コマでその後は地域…

訓練27日目

昨日は夜疲れちゃって7時過ぎに寝て、洗濯してたから目覚ましかけて8時半ごろにまたちゃんと寝て、朝は4時に起きて勉強! 課題多すぎてぜんぜん時間足りない 語学5コマに予防接種。 お昼に餃子が、、! 我が家の餃子とは全くの別物だけどもうなんかめちゃく…

訓練26日目

午前は語学、午後は安全対策講座。 お昼後の一人の時間、大事。 スローライフを楽しんでいます。

訓練25日目 千畳敷カール

今日はオフ! 先週天候で無理になったリベンジ登山!たまに霧がかったりしたけど、逆に幻想的でほとんど晴れてたしとてもよい登山日和の中ステキなメンバーで無事行ってきました!! 朝は5時半に出発。 バスもロープウェイもほぼ順調。 千畳敷カール→乗越浄…

訓練24日目

午前は語学、今日はテストとプレゼン! 午後は救急法。 こういうのも貰えるのほんとすごいな。 夜ご飯前に生活班で明日誕生日の子のサプライズバースデー。10班ほんと仲良い 夜コンビニに1人で行ったんだけど、絡んでくれる人がチラホラいて、少しずつ友達が…

訓練23日目 よさこい

5時に起きて課題。 雷雨がすごくて走れなかった! 今日も一日語学。 お昼が豪華 日々語学クラスが仲良くなれてて嬉しい! そして夜はよさこいの講座に参加! ダンス音痴だけどめちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!!! 一番元気で賞! キラキラ笑顔で賞! …

訓練22日目

今日も4時に起きて勉強して、6時前までに勉強は終わらせたのだけど、なんだかんだで昨日は23時過ぎまで寝れなかったからか、眠すぎてもう一度お布団へ逆戻り。うとうととしていたらあっという間に7時! スポーツがしたい! 毎日何かしら開催されているけど、…

訓練21日目

今日で3/10周目が終わるのかと思うとこの3週間、本当に一瞬だったな! 今日も朝筋トレ、勉強して午前は語学。 午後は協力活動(地域実践)。 11個くらいのチームに分かれて、それぞれの派遣先の課題を解決したり、その施設の改善点を探して改善策を提案したり…