nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニカラグア60日目

今日は先生たちが1日会議の日なので、保育所?には子どもたちは来ませんでした。 先生たちにあなたは明日休みよきっと!と言われて3連休に胸躍らさせていたけれども、いつも通り8-17でした と言っても子どもはもちろん、先生たちがいないだけでとても静か。…

ニカラグア59日目

おやつの時間に同僚が買ってきてくれた30円のジュース。こちらではビニール袋に入ったジュースがよく売られています。 今日も4歳児クラス。比較的平和だったかな。 あと、お願いします、ありがとう、ごめんなさい、をあまりここの子たちは言わないのが気にな…

ニカラグア58日目

今日はとても暑かった!!! 34度、体感36度くらいだけどこれから3.4月に向けてどんどん暑くなるとかひゃー、おそろしい! そして今日は子どもたちの1月生まれみんなの誕生日会のようなもので、みんなで外で歌って踊ってゲームして。ただ、ここはいつもゲー…

ニカラグア57日目

4歳児クラス。 今日初めてきた男の子が最初はママどこ?ママに会いたいってひたすら泣いてたのだけど、初日は10時までで早帰り、帰る頃には帰りたくない!もっとみんなと遊びたい!って泣いていました。素直だな〜!笑 放課後は今日は、アルデアスで働いてる…

ニカラグア56日目

今週は3歳児クラスの予定だったけど、先週担当してた4歳児クラスのパトリシアが今週いっぱい勉強会みたいなのでいないので、もう一週同じところを担当することになりました。 でもいろいろあって午前だけ3歳クラスにお邪魔しました。 が、、、難しい!!!!…

ニカラグア55日目 日曜

なんだかんだでようやくゆっくりと過ごすことができた休日です。 たまった洗濯物を手洗いし、ご飯を作って、マホに頼まれた添削をし、スペイン語の音楽聴きながらスペイン語の勉強をして、掃除して、またご飯作って、明日の朝食用のフルーツたちを切っておし…

ニカラグア54日目 土曜マイラさん

今日は目覚ましかけずのんびり起きて、更に二度寝までする幸せっぷり☺️☺️☺️ ただ朝シャワー浴びてたらママがノックして、シャワー浴びてるよー!って叫んだら蚊除けのスプレーの人たちが来てるの伝えに来たよー!とのこと。気にせず浴び終わるかなぐらいにゴ…

ニカラグア53日目

金曜日!今週もあっという間だけどようやく休みだ!って気分 今日はナカタマルを朝食に作ってあげる!と言われていたので朝ごはんはバナナだけで。 ナカタマルはお米ととうもろこしを練ったの的なのが大量にと豚肉やトマト、玉ねぎやじゃがいもや食べれない…

ニカラグア52日目

今日もたくさん遊びました! 各クラスの入り口に貼ってあります。 あなたは唯一無二であり 重要であり 創造者であり 科学者であり 探検家であり 読者であり 冒険家であり リーダーであり 友達であり 特別であり 尊く 愛される存在である。 素敵な言葉だ! ち…

ニカラグア51日目

今日は朝一にJICAオフィスに書類提出してから出勤。 昨日の放課後、Aldeasに通っている3歳児の子どもが一人亡くなってしまいました。道端で遊んでいたところに車が突っ込んで、お母さんは怪我を、小さな子どもは命を落としてしまいました。そのため、お葬式…

ニカラグア50日目

今日もベルナルダとパトリシアのクラス。 今週はずっとここかな? 今の課題は、注意することがなかなかできないこと。しちゃダメなことや喧嘩をすると注意するのだけど、私が言ってもみんなニコニコしちゃうから、まだまだ威厳が足りません。 個人的には恐く…

ニカラグア49日目

昨日の答えはこちらです。 今週から一つ下の4歳児クラスへ。また一から名前覚えるの大変だけどやっぱり子どもたちは可愛くて。今日はETMの街歩くやつやったのだけどみんなすごい気に入ってくれて嬉しい! そしてみんなに金曜に5回くらい日本食作ってきてね!…

ニカラグア48日目 日曜ラーメン

今日は朝から大量に溜まった洗濯物と闘いました。お天気 そして、お昼は昨日の日本語クラスの先生ランドルメッサさんがラーメン食べに誘ってくれたので、タカと生徒さん何人かと行ってきました!お家まで車で迎えにきてくれるのありがたい ジャジャーン!!…

ニカラグア47日目 土曜UCA

今日はのんびりする予定が、タカから連絡きてUCA行こう!と。 UCAはマナグアで一番大きな大学、Universidad CentroAmericana。そこの日本語クラスにタカがお邪魔できないか、アポイントを取っていたとのこと。タカの行動力には驚かされた! またヘンリーさん…

ニカラグア46日目

今日もウェンディークラスへ。 子どもたち、だいぶ懐いてくれて嬉しい反面、話してくれることも増えたけど語学のせいで子どもたちが何言ってるかわからなくて理解してあげられないことも多くて、もっともっと勉強しなきゃな!って再認識。 朝、一曲だけやっ…

ニカラグア45日目 歓送迎会

今日は、大使館に書類提出のためお仕事は終わってからです。 タクシーのヘンリーさんとの時間の調整で8:45に私の家に迎えにきてくれました。普段は7:30だからすごくゆっくりできた! 日本大使館にはパスポートが必要なので、 我が家 ↓ JICA事務所 ↓ 日本大使…

ニカラグア44日目

2日連続で虹が!!! さすがの雨女で帰宅時(家着く直前から)だけ豪雨 でもおかげで虹が見れてるのかな 今日も昨日と同じウェンディークラスへ。午前はjuego y aprendoのマシエルが外出してて、午後はウェンディーが早退してたからかJyAのクラスと合同だった…

ニカラグア43日目

帰り道にとても綺麗な虹が見れたよ ちょーくっきり!!! 今日もjuego y aprendoかと思ってみんなとわちゃわちゃしながら今日の教材作りしてたら、せっかくだから代わる代わるで他の教室も体験してみよう!との提案があり、今日は5.6歳クラスへ。Aldeasには4…

ニカラグア42日目

ほんとなんでか分かんないんだけど昨日は22時までにはお布団入ったのに目が冴えちゃって全然眠れなかった!おまけに朝も早く目が覚めて目覚めスッキリだからそのまま洗濯したりして、寝たの3時間くらいだ! 今日もヘンリーさんの送り迎えで学校。 行きはヘン…

ニカラグア41日目 日曜ダルリン

今日は語学学校のころのスタッフさんマブダチダルリンがマナグアにきてくれて、お茶しました! 私たちは3ヶ月間マナグアから出ることができないから、会えて嬉しい!!! 行きは頼んだタクシーが来るまでママがおしゃべり付き合ってくれて、でも時間から20分…

ニカラグア40日目 土曜

朝からタクシー呼ぶのにも一苦労。まだまだタクシー友達がいないのと、タクシー呼び慣れてないからなあ。半年もしたらいとも簡単に呼べるかしら! 午前はスーパーで買い出し。タカも買い出ししてるとのことでお昼一緒に食べたよ、なんだかんだお家も車で15分…

ニカラグア39日目 

朝ご飯もガス使えないし時間もなくて食べれないと思ったら、ママがバナナを二つくれました。感謝 タクシーは昨日と同じヘンリーさん。これからたくさんお世話になりそう! わたしの仕事は月から金まで、8時から17時までのようです。 子どもたちが来るのは来…

ニカラグア38日目 ホームステイ、仕事開始

お世話になったパンタレオンホテルを後に、JICAオフィスへ。契約内容の確認等をして、オフィスまでカウンターパートさんたちが来てくださいました。 タカや渡部さんとはバイバイして、そこからはカウンターパートとの時間がスタートです。 車が来るまでコー…

ニカラグア37日目

ホテルのベットと仲良くなりすぎて離れたくなかった〜! 久しぶりのパンダレオンホテルの朝食、懐かし美味しいしスタッフの人たちと前よりもたくさんコミュニケーション取れるようになってて成長がうれしい 今朝は早くて、これから1年11ヶ月住むホームステイ…

ニカラグア36日目 バイバイグラナダ

朝は久しぶりに4時起き早起きして、最後のプレゼン準備。 午前は筆記とオーラルの最終テストをして、少し早めの帰宅。通学路のロッヘルと会えるのも今日が最後ちょっと泣きそうだった パッキングして最後のホストファミリーでのお昼ご飯を食べ、午後のセレモ…

ニカラグア35日目 挨拶回り

学校は午前少し音楽が止まった時にカードを持ってた人が負けなゲーム(インチキありまくり)をしました。ニカだな〜笑 午後は女性が権利を持って働けるための組織、みたいなとこに訪問。英語やパソコン、編み物とかを学べたり、貧困層に働きかけたりしてるらし…

ニカラグア34日目 日曜乾杯

今日がグラナダ最後の日曜日。 そんな感じしないけどバタバタしてたな。 朝は筋トレしてシャワーして、タカのお家へ。 ほんとはこの間一緒に作る予定だったんだけど量多すぎて諦めた唐揚げをお昼ご飯用に作りました。 めちゃくちゃ美味しくできた!!! タカ…

ニカラグア33日目 土曜課外授業

普段は土日休みなのだけど、今日は一日アクティビティデイで、先生たちはお休み、学校の職員さん2人とタカプラス運転手さんの5人で。 ダルリン大好きだから嬉しい! 1時間遅れの出発からスタート。 まずはDiriomo。 ニカラグアはどこも、セントラルパークの…

ニカラグア32日目 ポットラック

ニカラグアきて1ヶ月が経ったってよ! 午前は通常授業で今日は20分早めの解散。 お昼休みはご飯食べないで一時帰宅して、午後一にみんなで持ち寄りしてパーティーしました。 先生たちはニカラグア料理を持ち寄り、私たちは日本料理を持ち寄り。 ニカラグア料…

ニカラグア31日目 日本食

今日の午前の課外授業は昔使われていた駅に行きました。 昔は駅があり電車が通っていたのに、経営難等で、2000年ごろまでには全線廃止になったらしい。 午後はプレゼン。 今日はだるまさんが転んだをやりました。 そして放課後はまた残りの買い出しをしてか…