nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国7日目

手作りカップでニカラグアコーヒー☕️ 母とサリーたちは千葉観光へと出かけていきました。羨ましいけど私は大人しくお留守番。 今日もニカラグアから電話が2件。あなたがスペイン語忘れちゃわないように毎日電話してあげるからね!って、優しい同僚です☺️ よ…

一時帰国6日目 アメリカからのお客様

毎朝飲むニカラグアコーヒー。コーヒーなんてそもそもそんなに飲まなかったし、飲むとしてもミルクたっぷり砂糖も入れてたまに飲む、ぐらいでした。が、今ではミルクを入れずに砂糖を少し多めにいれて飲むのが定番です。ニカラグアスタイル。 これ飲むたびに…

一時帰国5日目

日曜日。 寒いなあと思ったら雪だね☃️ 積もるの楽しみにしていたのに、気付いたら止んでいた!残念!

一時帰国4日目

母の手作りソーセージパンが一番好き ニカラグアでは激甘コーヒー(ブラックに砂糖大さじ1杯くらい、ニカは3杯くらい入れてた)を毎朝のように飲んでいたんだけど、久しぶりのニカラグアコーヒー、牛乳入れたら変な感じだった笑 おやつに、 漬け丼食べて、 カ…

一時帰国3日目

夜中に何度も目が覚めた。トイレに4回も起きた!😂😂😂😂😂なにこれも時差?笑 朝からニカラグアから2本の電話が📞 こんな世界の反対側にいても、テレビ電話で顔見れちゃう世の中、ありがたいなあ。 でも今日は一日中眠くて眠くて😢 眠い時にスペイン語の勉強なんて子守唄…

一時帰国2日目

私たちはこの移動中にどこかでコロナをゲットしてしまっているかもしれないので、とりあえず2週間は自宅待機です。 自宅のベッドはやっぱり最高で、いくらでも寝れそうだったけど、時差もなく朝には目が覚めました。 荷ほどきして、洗濯して、洗濯物干して、…

一時帰国1日目 帰国!帰宅!

無事日本に着きました。日本は寒いです。 高くて自分じゃ使えないけど、ANAのおもてなしにすごすぎて、感動! 映画も4本観れました。 私たちは公共交通機関の使用も限られているので、空港まで母が迎えにきてくれスムーズに帰宅。帰りの車で差し入れが さす…

アメリカ乗り換え

ホテルもコロナの影響かガラガラでした。 空港もガラガラ。 昨日もだけど、諸所の検査や税関も一瞬です。 ニカラグア人はとてもマメでみんなが連絡をくれるので、おかげで悲しむ暇もありません!笑 ヒューストンー成田間も無事出国。

ニカラグア112日目 一時帰国へ

朝、まだできてなかった友人たちに帰国の報告と新しい連絡先を伝えて、残り物片付けながら朝ご飯作って、シャワーとキッチン掃除して、ゆったりと過ごすつもりが相変わらず最後までバタバタ。最後の10分だけママとお話して、9時半前に渡部さんたちが迎えに来…

ニカラグア111日目 日曜ワクチン

朝から今日は同僚パトリッシアのお家にお呼ばれ。パトリッシアとは過ごした時間が多分一番長かった。彼女のおかげでスペイン語伸びたといっても過言じゃないくらい、いつも丁寧に対応してくれて、時には二人で大爆笑して。二人だけの笑いのツボとかもあって…

ニカラグア110日目 土曜ニカラグアの家族たち

今日は、朝からウェンディーとウォールマートで待ち合わせ。携帯が繋がらなくてなかなか会えなくて、携帯の大事さを痛感。1時間ちょっとお互いを探し続けました 無事会えて、ウェンディのお家にお邪魔しました。緊急帰国が決まって、慌てて招待してくれたの…

ニカラグア109日目 オドロキ

朝からJICA事務所に行き、最後の書類関係や飛行機、帰国してからのこと等説明を受け、お世話になった方達に挨拶をしてきました。負んぶに抱っこで、何から何までしてくれたJICAの方達にはほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。 マイラさんに会ったときに、我…

ニカラグア108日目 グラナダからの来訪

悲しいサプライズと嬉しいサプライズ。 昨晩、ニカラグアでの一人目のコロナ感染者が報告されました。ま、まだ一人だし!と軽く捉えていたものの、朝アルデアスに着いてみたら、子どもたちがいません。アルデアス自体は預けたければ子どもを預けることは可能…

ニカラグア107日目 一時帰国確定

今日は朝からJICA事務所へ。 結果から言うと、一時帰国が決まりました。 全世界の全派遣隊員71ヵ国1785人にJICAから帰国指示が出ました。ニカラグアも、コロナの感染報告はまだありませんが、今あちこちの国で空港を閉鎖して、鎖国状態です。ニカラグアもい…

ニカラグア106日目

今日明日はヘンリーさんがいないので、ウーゴさんタクシーウーゴさんも好き アルデアスでは、今日はまた一段と忍耐力が試されました。 問題児的な子がいると良い子にしてる子たちが、その子たちがいないとお猿さんたちに豹変します。 午後はルシアとアナとミ…

ニカラグア105日目

昨日早く寝たから、と思ったけど朝もゆっくり起きました。昨晩ハチミツ舐めるの忘れた! 少しだけ書類仕事をして。ハチミツを舐めて出発。 今日はいつも小さな先生登場!というくらい仕切りたがりなお姉さんになったり、全く言うことを聞かない問題児になっ…

ニカラグア104日目 日曜ケンの試合

朝は9時から、ケンの野球チームの試合があるとのことで、観に行きました!歩き慣れた道を歩いていたら、昔自転車をレンタルしてから仲良くなったパブロに出会い、バイクで野球場まで送ってくれました優しい!!! ちびっこたちの野球は、可愛くて可愛くて 合…

ニカラグア103日目 土曜グラナダ帰省コトコさん

今日は朝起きたら冷凍庫がお亡くなりになられていました。昨日の夜見た時は大丈夫だったんだけど、朝見たらぜーんぶ溶けてた!おかげで生肉は廃棄、いつかのハンバーグが奥から見つかってきてとりあえず食べた。美味しかった。冷凍ベリーみたいのは再度凍ら…

ニカラグア102日目

今日は駆け回る子たちがこぞっておやすみで、10/15人だったけど、そしたら普段は大人しい子たちがいつもの3倍くらい賑やかで、意外と慌ただしかった😂 お昼に帰宅しちゃった子のお昼を1人前貰ったり、ベルナルダのスパゲティを半人前くらい貰ったり、誕生日の…

ニカラグア101日目

日常に適応してきてて、3ヶ月ってほんとに慣れてくるんだな。 語学は最初の3ヶ月が勝負らしい。これからもっともっと話せるようになりたいし、ちゃんと勉強も怠らずに頑張ろう。 節約して、冷蔵庫を買って旅行も行きたい。 夜ご飯。 チキンとピーマンとトマ…

ニカラグア100日目

記念すべき100日目の今日は、夜中からすごく過激な夢を見て、疲労困憊で目覚めました。私は小学生くらいで多分、最初は反論しない奴だとひどいいじめにあって、その後私がいじめっ子だと罪を被せられて再度いじめにあって、担任の先生は私をいじめる子たちの…

ニカラグア99日目

今日は初めて2ニベルの子どもたちが、15人全員揃いました。その割にはまあまあといったところでしょうか。なんとなく、妹がいるお兄ちゃんな子たちはすごく優しい子が多いイメージ。 午後は午後でまだ難しいけど。 放課後はまたミーティング。 今日は子ども…

ニカラグア98日目

昨日から若干感じていた筋肉痛。これは多分土曜日に噴水ではしゃぎ回ったやつ。それにバレーの筋肉痛が加わって全身むちむちに筋肉痛です!でも、筋肉痛もスポーツでできた怪我(擦り傷やあざ)も結構好き でも筋肉が燃えてて夜中寒くて消す扇風機も体が熱くて…

ニカラグア97日目 日曜バレー🇯🇵vs🇳🇮

朝のんびり起きてのんびりして、 洗濯してご飯食べてのんびりして、 シャワー浴びてお出かけ。 なにもしてないのに暑いのはやっぱり疲れる。掃除も洗濯も疲れる。 予定ドタキャンでもしておうちでのんびりしたい欲求に駆られましたが無事家から出れました。…

ニカラグア96日目 土曜エスペランサ唐揚げ

今日はヘンリーさんが家族でお出かけなので、タクシーが困った!もう一人JICAの紹介してくれるタクシー運転手のウーゴさんがいるんだけど、電話が繋がらない!タカは何度かウーゴさんにもお願いしてて、私も高田さんたちと日本食レストランに行ったときに顔…

ニカラグア95日目 友達の友達の友達

今日はとても平和に仕事を終えました。 パトリシアと働くの、好きだなあ。パトリシアは私の母と同い年、経験豊富だし、子どもとの接し方もすごく勉強になる。たまにニカっぽくない先生。私を一番に実家に誘ってくれたのもパトリシア。長期休みにお邪魔する予…

ニカラグア94日目

昨日は1日お休みをもらったから1日ぶりの出勤だったんだけど、子どもたちが朝、いつも以上に駆け寄って抱きついてくれて可愛かった 朝8時前にいつもアルデアスに着くのだけど、昨日は8時すぎても私が来ないからみんなが私のこと探しててくれたらしいちゃんと…

ニカラグア93日目 3ヶ月オリエンテーション

今日は3ヶ月オリエンテーションのため、一日JICA事務所です。朝いつもより1時間くらい遅くて、ちょっと嬉しい☺️ 改めて安全対策とか、予防接種受けたり、ニカラグアの社会開発について学んだり、スポーツ分野の政府の活動について学んだり。 お昼は中華を、J…

ニカラグア92日目

おはようございます。 日本は3月3日、お雛様ですねニカラグアでは3月8日がel día de mujer(女性の日)なので、3月は女の子のための月!と言われています。 今日は朝からカットして小分けにして。 たらーん! ちらし寿司は無理ですが、巻き寿司。と言いつつス…

ニカラグア91日目

今日はアルデアスの入り口の装飾作りに駆り出されました。最近私の作品?が好評で、あちこちで私にも教えて!ここでも作って!手伝って!って言ってもらえるの嬉しい☺️☺️ 午後は眠かった。。私の需要がまだまだ見当たらなくてフエゴイアプレンドではいつも眠…