nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国129日目(トマト農家28日目)

実は、3日ほど前に炊き込みご飯を作ったのですが、、、人生最大級に失敗して、まずい炊き込みご飯が完成しました タイマーを初めて使ってみたら、お米がほぼ生のまま。どうしたもんかと思いながらもう一度炊いてみたら、今度はお米がチマキみたいにネチョン…

一時帰国128日目(トマト農家27日目)

昨日は夜更かしして0時過ぎまで起きていたし、お休みだからと目覚ましはかけなかったけれども、いつも通りの5時過ぎに目が覚めました。習慣ってすごい! でも起きては寝て起きては寝てと、ごろごろ。 アクティブなお休みも好きだけど、何にもしないでぐだぐ…

一時帰国127日目(トマト農家26日目)

今日はマイさんのお母さんとおばあちゃんが畑のお手伝いに来てくれました! そしてついでにとまたまたたくさんのお野菜をいただいちゃいました〜 たくさんすぎ!笑 酒粕漬けと味噌漬け、自分じゃ作らないから嬉しい!!別でご近所さんに、漬物もいただきまし…

一時帰国126日目(トマト農家25日目)

これをもらってしまってから、ポタージュが作りたくて、この間の買い出しでコンソメを買ってしまいましたミキサーとかないからちょっとゴロゴロだけど、美味しくできました。 お昼はカボチャのポタージュとご飯に乗っけた夏野菜とキノコの柚子胡椒炒め、だけ…

一時帰国125日目(トマト農家24日目)

今日は雨なのにずっと暑かった〜。 たくさん頂いた朝採れ野菜たち。 なんて贅沢! パスタシリーズでもあげようかな🥳

一時帰国124日目(トマト農家23日目)

今朝は霧がとっても濃くて。 ここは霧というより、雲の中を歩いているようです。霧がもくもくしているの☁️ ちなみに1枚目の写真は、我が家の庭ことグラウンドです。草がボーボーで虫が多かったんだけど、近所のおじちゃんがいつのまにか枯らし剤を撒いてくれ…

一時帰国123日目(トマト農家22日目)

今日はめちゃくちゃ充実した日!!! 昼間は吹屋というここらで唯一の観光スポットでご飯を食べて、 山の下まで行って買い出しに行き、 ここ来て一番のお天気 そして念願のフラワーカフェにお邪魔しました! ぬくいの、つべたいのスーパーの帰りが少し遅くな…

一時帰国122日目(トマト農家21日目)

今日もたくさん採れました! 今日数えたら1コンテナに70個くらい入っていたので、21コンテナで1500個くらい!さらに今日は明日採れない分夕方も収穫しましたこっちは10コンテナくらいだったかな? 明日のお休みわくわくしてたら、友人が来るからと早上がりで…

一時帰国121日目(トマト農家20日目)

木曜が定休のようですが、土曜日にお休みをもらったので今日もお仕事です。ここ2.3日、朝の収穫の量がとっても増えています!軽く1000個以上採れているんじゃないかな雨予報でも、一日終えてみると大半が晴れていた気がするので、そのおかげかな。 トマトの…

一時帰国120日目(トマト農家19日目)

今日は午後出勤中に白石さんの電話がなって、なんと、火事発生!白石さんは町の消防隊に参加しているのです。こんなに小さな集落だけど、年に2.3回出動があるらしい。 なので今日はお仕事が17時半ごろ、早上がり。自宅に着いたらすぐ近くで消防車の止まる音…

一時帰国119日目(トマト農家18日目)

朝から朝取れトマト丸かじり最高! 飲み物は買うのがもったいないし、ルイボスティーが好きなのでと毎日2リットル作ってるのだけど、考えてみたら結局あれこれ買っていました ヨーグルトの必要性を再確認してからは毎回飲むヨーグルトを購入し、やっぱり牛乳…

一時帰国118日目(トマト農家17日目)

今日は朝から作業して、朝ご飯休憩後30分ちょっとやった頃、お客様が。山田さんと、そのお嬢さんでした。ちなみに山田さんは白石さんのトマト作りの師匠。私の雇い主白石さんは、トマト農家を始める前に、山田さんのところで2年間修行したのです。 引っ越し…

一時帰国117日目(トマト農家16日目)

今日は、白石さんが午後に予定があるとのことで、午前中のみのお仕事。やること早く終わったので、11時前には終わりました! あれこれやらなければいけないことが溜まっていたので、ありがたい。 お掃除したり、JICAの書類を作成したり、お金の整理したり、…

一時帰国116日目(トマト農家15日目)

今日もいつもの作業。今日は調子が良かったです! 売り物にならないけど食べれるトマト、こんなにたくさん頂いちゃいました! 最近は主食がトマト🍅痩せそう! かぼちゃとキャベツもゲット🎃💗

一時帰国115日目(トマト農家14日目)

昨日の夜、指はズキズキするし神経がトゲトゲしてて3時間くらいしか眠れませんでした 元気だし、眠気もないしよかったんだけど、なんだか仕事が不調、、。やっぱり寝不足はだめですね。 そして今日は初めてやらかしてしまいました。 言葉のニュアンスを捉え…

一時帰国114日目(トマト農家13日目)

今日はお休み! 仕事充実しててもやっぱり休みは嬉しい。 目覚ましかけずにのんびり起きて、家中大掃除。掃除するところ、キリがないくらいあります。あと、虫の死骸がすごく多い!1週間掃除してないだけでどこから湧いてきた!?ってくらいいる。でも生きて…

一時帰国113日目(トマト農家12日目)

家から畑までが、下り坂半分と登り坂半分で構成されていて、毎日わー!って下った後に立ち漕ぎします。 仕事終わりに、下り坂思いっきり熱唱しながらわー!って駆け下りるのが、毎日の日課。 仕事中も気づいたら鼻歌歌ってたっぽい 今日はまたまた新たな虫に…

一時帰国112日目(トマト農家11日目)

今日もマイさんがリンちゃん連れて遊びにきてくれたので少し休憩。わらび餅みたいなのくれました!市販のだけど、和菓子嬉しい〜! マイさんケーキとか甘いものとか大好きだっていうから、わたしの実家がもっと近かったら、母のスイーツあげれたのになあ!と…

一時帰国111日目(トマト農家10日目)

昨夜寝る前に見つけてしまったのはそう、虫の大群!! 1mmくらいの虫、たまにあちらこちらで見るなあと思っていたんだけど、害もないし気にならないくらいだし、と放置していました。 今日寝る時に、そういえば前にここら辺にもいたなと目を凝らしてみたら、…

一時帰国110日目(トマト農家9日目)

朝起きたら筋肉痛に! なったのは、太もも前でした。これはトマト関係なく自転車で坂道3往復だから 今日もジャガイモ10個くらい頂きました。 昨日はキャベツが1玉。 お金浮いて新鮮野菜もらえてありがたい〜! ようやく作った大好きなメニュー 市販のルー使…

一時帰国109日目(トマト農家8日目)

今日は午前中はひたすら頭より少し上の位置の作業をしていたので、上向きっぱなしの腕上げっぱなしの、かつ力入れなきゃで働いた!ってなった 午後は今度は這いつくばって雑草抜きまくって腕と腰がやられた 農家さんすごいなこれ毎日やってるの。 今日のお昼…

一時帰国108日目(トマト農家7日目)

今日は初めての収穫!!! まだひとケース分ぐらいしか取れなかったけど、2021年度の初トマト🍅いい感じ〜! ちなみに、奥の赤いのは色付きすぎ。手前のほんのり玉ねぎ色なのが、収穫ピッタリ! トマト農家で働き始めてまだ1週間も経っていないのに、首、肩こ…

一時帰国107日目(トマト農家6日目)

初めてのお休みです。 付近をお散歩かジョギングしようかと思ったけれど、雨だし、ニカラグアからお願いされたお仕事も溜まっているしで、おうちでパソコンをカタカタ。 午後4時に白石さんご夫婦がお迎えに来てくれて、スーパーに買い出しに。車で30分ちょっ…

一時帰国106日目(トマト農家5日目)

毎朝1合のお米を食べています。 でも痩せてる感じするな! 今日は、 ミニトマト40個くらい トマト7個 きゅうり3本 とうもろこし2本 緑ピーマン2個 黄緑ピーマン2個 玉ねぎ7個 じゃがいも8個 巨大なナス4本 こんなにもお裾分けありがたや 明日は初めてのお休…

一時帰国105日目(トマト農家4日目)

今日もひたすら昨日と同じ作業。 飽きないし、時間が経つのがあっという間! 毎回お腹ペコペコでご飯食べてる。簡単なご飯なのにすんごく美味しく感じる。 野菜はご近所さんがお裾分けしてくれるからそんな買わなくていいよ〜って言われてたんだけど、さっそ…

一時帰国104日目(トマト農家3日目)

家から畑まで、車で送り迎えしてくれるのだけど、お散歩大好きなので2回目から歩いて行ったら、マイさん(白石さんの奥さん)のご両親がマイさんが昔使ってた自転車を届けに来てくれました!坂がちょっとだけトレーニング感あるけど、たしかに毎日3往復片道25…

一時帰国103日目(トマト農家2日目)

写真全然撮らなかったな。 ひたすら紐を結びました。初日で習得できる人は過去にいなかったらしいのですが、5分で取得しました 6-8 8-9 朝食休憩 9-12 12-14 ランチ休憩 14-19 繁盛期は5-12、14-20時でとのこと。 不定休で週1休み、その日にスーパーで買…

一時帰国102日目(トマト農家1日目)

朝早く母に駅まで車で送ってもらい岡山へ向かいました。新幹線、高いけどしょうがない。ガラガラでした。 最寄りの駅まで迎えに来てくれた、今回お世話になる白石さんファミリー。ご夫婦に、再来週1歳になる赤ちゃん。スーパー2つ寄ってもらって、私のこれか…