nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国166日目(トマト農家65日目)

トマトは収穫の時には3種類に分けながら採っています。

①正規品になる🍅

②(規格)外🍅

③外にもならず売り物にならない🍅

私は毎日、③のトマトで腐ってなさそうなのを貰っています✌️

 

 

そして選果場のすごいのは、毎日その日の集計を各畑ごとにプリントアウトして、くれるのです。

①のトマトのうち実際は②だったトマトがいくつあるか、大玉はいくつか、秀品、優品、A品はサイズごとにいくつか、などなど。

 

で、特に注目するのは最初の、外がいくつだったかってところ。最初から私たちが②と仕分けて選果場に持っていけば、それらは通常トマトの半額で引き取ってくれます。しかし、①のトマトとして仕分けて選果場に持って行ったけど、選果員さんたちが②だと仕分ければ、それらはただ廃棄されてしまうので、全く収入にならないのです。そこは人の目で仕分けるので、難しいところです。

なんだかんだ、だいたい毎回、全体の4〜5%くらいになっちゃう。2%とかの日は優秀!って感じです。

 

 

 

で、本題はここからで、昨日選果場?から電話が一本ありました。

一昨日は44コンテナ出して4%だった外が、なんと昨日は11コンテナ出して65%だったというのです。65%!?!?!?

初めて聞く数値の大きさに驚き、意味がわかりませんでした😮😮😮

 

理由として考えられるのは3つ。

1. 私たちが正規品と思っているけど選果員さんは外と判断するトマトがたまたまめちゃくちゃ多かった

2. 選果員さんたちの選果基準が変わった、または見直されて厳しくなった

3. 選果員さんたちの元に届くまでに何らかしらの問題があった(コンテナ積んだ人が向きを間違えてトマトを潰しちゃったり、コンテナを倒しちゃったり、など)

 

どれか分からないけど気をつけるに越したことはないので、今朝は普段迷うようなトマトは全部保留にして仕分けて、後で白石さんと二人で仕分け直しました。普段なら正規品にするようなのもたくさん外にしました。

 

 

 

 

そして午後、一本の電話が。

なんと、選果場の機械の故障で比率がおかしくなっていただけで、実は問題なかったとのこと🤣がくーーーっ!🤣🤣🤣

実際は3%だったらしいです。65%とか、そりゃやばいもんな!ちなみに今朝のあんなに外に振り分けたはずの収穫は、5%😂やっぱり人の目によると、難しいね!

 

とりあえず、これからも今まで通りに収穫できそうで、ひと安心です✌️

 

 

 

 

夜は台風が近づいてくるとのことで、18時終わり。岡山直撃じゃなくても、ハウスが飛ばされちゃったりするんだって。ここ2年で3回も飛ばされたらしい。明日の午前もお休みになりました。

明日出勤して、ハウス飛ばされてないといいな、、🥺🥺