nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国143日目(トマト農家42日目)

昨日収穫をしていなかったから、今日はたくさん採れました🍅

 

朝は10時、夜は20時に保冷庫に置いたトマトを回収に来るので、それまでにトマトを持っていかなければなりません。そこから、回収したトマトを選果場で人の目で選別し、さらに機械でチェックするらしいです。

今日は9時45分ごろまで粘ったけど、まだ3ハウス分くらい採りきらず。朝ごはんを食べてからまた午前中のうちに残りのトマトを採っちゃって、保冷庫に先に持って行きました。夕方まで採るのを待つと、赤くなりすぎてしまうのです。

f:id:canadaniikitai:20200814195826j:image

これの1.5くらいから6くらいの間に採るのが理想。

 

 

 

ただ、今日はここに来て一番の暑さ!

ここ一週間はかんかん照りが続きそうですが、尋常じゃないくらいの汗をかきます。ビニールハウスの中は40度超え!!!

トマトを12時までには採り切らなきゃと思いながら作業していて、でも喉もカラカラ。ここまでやったら水分補給しようって気持ちと、ただでさえ作業が遅れてるのに今行くのも、、!という気持ちが交差しているうちに、前工程を終えお昼になっていました。

 

帰宅して、コップ一杯のお茶、飲むヨーグルト、紫蘇ソーダ、コーヒー牛乳、お茶、お茶、とめちゃくちゃ飲みまくりました飲んでも飲んでも喉が乾いて(甘いの飲んでるのが悪いのですが甘いのが欲しかったのです🤣)、お腹たっぷんたっぷんになって横になったら、また今日もお昼寝してました。1時間半くらい。慌ててお漬物摘んでって、いつもの流れ😂

脱水症状?だったのかな。

 

 

 

なので午後は1時間おきには水分補給休憩をとりながら、作業をしました。

でも全然お腹が空かなくて、もしかして、夏バテ!?!?風邪ひいても二日酔いでも基本的に食欲落ちることがない私なのに!笑

 

 

 

 

帰ったらシャワー浴びてもう寝ます。

久しぶりに21時前に寝れそう!