nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

訓練41日目 taller

ようやく!タジェールが終わりました!!

トップバッター緊張した。

朝3時起きで寝ぼけてたのと緊張し過ぎて動揺して4コマ目にタジェールの予定が1コマ目に準備しちゃって、結局そのまま朝一にやらせてもらった😂楽しかったって言ってもらえて、よかった!!!

ただ、やっぱり思っていたように行かないことも多くて、難しいしもっともっとスペイン語勉強しなきゃ〜と強く思った!し、日本語でも説明の難しいことを、やっているうちに感覚でわかれば、みたいな自分の経験的に考えてたけど、ここでは一つ一つになんで?を問われるから言語だけでなくそこも難しかった。しかも日本語なのに全然伝わらない!

 

f:id:canadaniikitai:20191022122926j:image

お昼はトマトの出張販売が来ていて、すんごく美味しいし150円だったので一つ購入。こういうお菓子じゃないおやつ、求めてた!笑

f:id:canadaniikitai:20191022123005j:image

週末に東京に行ってたおかりなからも、東京ばな奈をいただきました。これも美味しい💗

 

タジェールが終わって一安心と思ったけど、学校交流のETMの準備も地域実践のETMのプレゼンもまだまだやること盛り沢山だ😂

夕方予防接種して今日も早寝!