nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

訓練59日目 地域実践打ち上げ

講座テストは60点以上が合格なので多分大丈夫!その後は地域実践の活動なので、午前は発表準備。

 

お昼食べて、午後はまた地域実践。

今回は地元の会社を会場として提供してくれたので、そこでアントレプレナーシップのイベントをしました。いくつかのグループに分かれて子どもたちや保護者、カウンターパートのスタッフ方、提供してくれた会社の社長などに私たちのバックグラウンドや仕事、協力隊になったきっかけ、過程、その魅力などを話しました。

子どもたちはとっても可愛くて、終わった後もたくさんお話できて楽しかった!!

 

そして夜はまだ地域実践は続くけどこの後は時間もないので打ち上げ!最初は少人数でやる予定がほぼ全員参加。その前にいつもの焼き菓子屋さんとクラフトビール屋さんで0次会をし、みんなで飲み会、とにかく楽しかった!

帰りもタクシー代がもったいない私に付き合って歩いてくれた方もいて、最後まで大満足で終わりました!!!

 

、、、が!

来週はまた同じ会社を会場としてお借りしてイベントをするので、そのときにETMをやるのをみんな喜んでくれて!ぜひやろうといろいろ計画も立ててたのだけど、カウンターパートの方に今日次回の予定として共有したら、大反対をもらってしまい、やらないことになりました、、。前は大賛成してくれてたのだけど、、。

直接否定的な言葉を聞いたことが今までなかったし、やってみて拒否されたのではなくイメージでダメと言われたことがとてもショックで、正直悔しい気持ちと悲しい気持ちでいっぱいです。

が、また気を引き締めて頑張ります!

 

 

f:id:canadaniikitai:20191109232321j:imagef:id:canadaniikitai:20191109232326j:image

 

打ち上げまでの道を歩いているとき、空が綺麗だったのと、打ち上げで食べた虫4種盛り(結構美味しかった)を添えて。

おやすみなさい😴