nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア1日目

ホテルは朝食付きでした😊

f:id:canadaniikitai:20191204213829j:image

 

またシャトルバスで空港まで送ってもらうのだけど、満席のため次のバス。5分で来るわと言われて20分後にバスが来たので乗ろうとしたら、サーフィンの日本プロ?の人たちが先に乗っちゃってまた満席のため次のバス。次はすぐきてくれた😁急いで行き来させちゃって申し訳ないなと思いながらも昨日と同じスペイン語話すおっちゃん、あったかくて好きだ〜

同じ日本人でも、マナーが悪かったりチップ払わなかったりしてるの見ると、胸がきゅーってなるし、日本の国旗を背負った服、着ないでほしいって思っちゃう😔こういうの敏感😔

 

飛行機無事飛んで4時間たかと爆睡したらあっという間のマナグアニカラグア!!!

 

空港の入国審査のところにJICAスタッフがいてくれたので、スムーズに入国手続きして荷物取って、、、のつもりが私のスーツケースが一向に流れてこない、、??

ロストバゲッジしました😂

明日には届くだろうとのこと!

 

機内食が出たかもわからないくらい爆睡してたので腹ペコで、コンビニに寄ってもらってクロワッサンサンドみたいなのを一つと水を購入。2ドル弱。

 

今日から二日間お世話になるホテルに到着!

f:id:canadaniikitai:20191204214748j:image

これまた、思った以上に綺麗で!

ちょっと気になるところはあるものの、想像以上に素敵なとこでびっくりした!

f:id:canadaniikitai:20191204214841j:imagef:id:canadaniikitai:20191204214845j:image

ツリーやクリスマスの飾り付け、お庭なんかもいちいち可愛くて☺️

 

そこで安全対策オリエンテーションをして、本日は終了。夕飯にと、渡部さんが近くのショッピングモールまで車で連れて行ってくれました。インターンできてる平野さんもご一緒に🚙

これまたびっくりで!普通に日本やカナダで見てたような綺麗な新しいショッピングモール!!!外とのギャップが大きいだけに驚いたけど、ここ来れば確かになんでも揃うなと。

フードコートでご飯迷ったけど、これがザ!ニカラグア料理!と言うのでそこのプレート。

f:id:canadaniikitai:20191204215312j:image

チキン炒めたのと完熟バナナ揚げたのとご飯とキャロットジュースで5ドルちょっと。美味しかった!

 

そのまままたホテルまで送ってもらって、今日は疲れたので早めの就寝。時差もあるしね!

 

 

 

 

最後にニカラグア初日の感想。

いろんな板を貼り合わせて作ったような家がたくさんある。壁が崩れてる家や屋根は載せただけみたいな家も。外は物売りや物乞いしてる子どもや大人がたくさんいる。

でも意外と栄えてる。道路も広いしカフェとかレストランとかもちょくちょくある。イルミネーションもすごい。けどこれは国のお金で女王様が勝手にやってるから国民からは非難されてるとのこと。

多分外国人が珍しくて視線を浴びる。ただ、みんなめっちゃ優しい。私たちの拙いスペイン語を一生懸命理解してくれるし、分からなかったら指さしたり味見させてくれたりしながら私たちが分かるまでトライしてくる。し、ニコニコ笑顔で対応してくれる。お店でグラシアスって言ったらグラシアスって言われたんだけど!って笑われちゃった😂

 

危機管理がいかに大事か否が応にも感じたし、これからも忘れちゃいけない。人を簡単に信じちゃいけないし、優しいのには裏があるかもしれない。けど、素敵だなって思ったところは大切にしたいし、ニカラグア、絶対私好きだ!と初日に感じたこの気持ちを大切に2年間頑張りまっす!!!