nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア13日目 日曜アポヨ湖

朝からたかとアポヨ湖へ。

 

昨日チェックしたレンタル自転車屋さん7時からやってるって言ってたので8時に約束したら、そこもだしどこもお店やってない😂近くの掃除中のお兄さんに聞いたら9時からだって!なのでフラフラしてたら遅れてオーナーさんみっけ!私たちのために今日だけ8時(実際は8時半過ぎ)に開けてくれたのかしら!グラシアス!

 

 

順調に出発するも、舗装された道じゃないし、乗り慣れていない自転車だからかまあ体力がとられる!

でも、すれ違う人がほぼ100%でオラ!とかブエノスディアス!とかアディオス!ってニコニコ声かけてくれるのめちゃくちゃ嬉しいし気持ち良いな!!!ニカラグアのこういうとこ大好き!それこそイメージしてた協力隊がいそうな村をたくさん通ってきました。

 

なんだかんだで2時間近く走ってようやくアポヨ湖到着。30分くらい走った頃から近くは走ってたんだけど、放牧や村に挟まれててなかなか湖が見えなくて。見えたときには感動!


f:id:canadaniikitai:20191216092649j:image

f:id:canadaniikitai:20191216092705j:image

f:id:canadaniikitai:20191216092656j:image

f:id:canadaniikitai:20191216092641j:image

鬼汚いニカラグア湖見た後だったから、学校の先生たちがいくらアポヨ湖は綺麗だって言ってくれてもあんま信用してなかったのね。ごめんなさい、とっても綺麗でした!!!

f:id:canadaniikitai:20191216092841j:image

 

 

お腹も空いた時間なのでレストランに入ったら、これまた湖の真ん前絶景!!

f:id:canadaniikitai:20191216093037j:image

そして念願のシュラスコステーキを食べました💗

f:id:canadaniikitai:20191216093143j:image

ニカラグアの元隊員たちも現JICAスタッフさんたちも口を揃えてニカラグアのお肉は美味しい!って言ってたんだけど、その理由が分かりました。大袈裟に聞こえるかもだけど、食べたことないくらい美味しかった!!!!!言葉にすると難しいんだけど、お肉の味が全然違うし柔らかいのにしっかりしてて、とにかく激うま🥺涙出そうだった🥺

はーー、最高。

 

ここはほんと心地良くて店員さんも素敵で綺麗な景色何時間も眺めてられるしご飯も美味しくてなかなかお店出れなくて。でもそろそろ行くかとお会計したら問題が発生、、!

私たち、お金を全然持ってきていなかったのです。アメリカドル表示だったのを簡単にコルドバ換算して、あー足りる足りると簡単に考えていたら、それに消費税(15%)とサービス料(10%)が加算され、!そしたら小銭も一生懸命数えたんだけどどうしても40コルドバ(150円弱)足りなくて😭食い逃げになるのかなこれ、、とか色々考えてたら店員さんきてくれて、サービス料が足りないだけだから大丈夫だよって。むしろたくさんサービスしてもらったのに本当に申し訳ないしでもその優しさのおかげで食い逃げという犯罪を犯さずにすみました😭

必ずまた食べにきます今度はお金持って!!!

 

 

 

行きにひたすら下った坂道を自転車でこれから上るのかと思うと本当に億劫で、実際に上り始めたら何度もめげそうになるもすれ違う車の人たちや近くを歩いてたおっちゃんに助けられながらなんとか上りきって、そこからはもうす〜いすい!行きに頑張った道は帰りがこんなに楽なのかと感動!🥺

 

無事グラナダに帰ってきたんだけど5時間分しか払ってないのに6時間半借りちゃったから、プラス料金掛かるだろうにお金ないので一旦家に寄ってお金をとって。いざ自転車返したらプラス料金とられずニコニコで対応してくれて☺️✌️
喉もカラカラだったので今日もデイミアンのとこのカフェへ。相変わらず美味しいスムージーに素敵な接客!

 

帰りはまたマロンさんのとこ行って、おしゃべりしながらまたいつもよりやっすくしてくれたポーチを買ってしまいました😁良いカモだと思われてるんじゃない?と思うじゃない、ほんとによそのお店より安くしてくれてるの!いつも本当は〇〇コルドバだけど、あなただから△△コルドバ!って☺️マブダチ大好き!!

 

 

 

帰って16時すぎで、シャワー浴びて夜ご飯食べてもう今日はくたくたなので早めの就寝!

f:id:canadaniikitai:20191216094749j:image

こんなに日焼けしていました。

でも良い一日だったーーーーー!!!