nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア4日目 語学研修初日

早く寝たけど朝までぐっすり!

暑すぎて寝る前も起きてすぐも水シャワーです。(お湯は出ない)

f:id:canadaniikitai:20191207094553j:image

 

徒歩8分くらいのところに学校があります。学校といっても空き家を使っているところ。午前は筆記とオーラルのテストをして、配られた教科書みたいなのに沿って授業。マンツーマンだから分からないこともすぐに聞けて、本当にありがたい!みんな愉快で暖かい先生たち。

 

f:id:canadaniikitai:20191207094909j:image

お昼はデイジー(ホストファミリーの女の子8歳)が一緒に迎えにきてくれて、また午後の授業の行きと帰りもご一緒してくれた🌼

スパゲッティに白米が置いてあったからそういう文化なのかと思って食べたら、日本人はスパゲッティはご飯と一緒に食べるの!?と聞かれて、え?置いてあったからこれがニカラグアの文化なのかと思って食べちゃったよ、お腹いっぱいだよ!笑と言ったら、前にいた台湾の子たちがそう食べてたから分からずとりあえず置いておいたとのこと。とりあえずで置いとくの優しいし可愛いな😂

 

午後は少しクラスをしてから課外授業。グラナダの街を少し歩きながら歴史などを聞きました。

f:id:canadaniikitai:20191207095609j:imagef:id:canadaniikitai:20191207095615j:image

マナグアは歩けないけど、グラナダは歩けてうれしい!!!!!とてもおうちも可愛いし、景色も綺麗なんだけど、普段は外で携帯を出すとスリの標的にされちゃうから写真がなかなか撮れないのです。このフルーツは、「グラナダ」という名前らしい!

 

 

帰ってきてから宿題やってたらまたうとうと。

f:id:canadaniikitai:20191207095805j:image

夜ご飯はガジョピントと名前忘れちゃったけどこれまた伝統料理。牛肉やお米を卵で包んで焼いたもの。お昼も夜も炭水化物+炭水化物だ😂

 

 

 

明日はニカラグアに来て初めての休日。

f:id:canadaniikitai:20191207094253j:image