nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア8日目

今日の午前の課外授業はパン屋さん訪問。

近所のパン屋さんに行って働いてる人たちにお話を聞きながら、パン作り体験までさせてもらいました!

手を洗う水が綺麗じゃなかったり、鳥や猫が工場内で共存していたり、タオル落ちても気にせず拭いてたり、手動の機械!?だったりと気になるところは多々あったけど、若者たちに混ざって一緒にパン作りさせてもらってとっても楽しかった!!!


f:id:canadaniikitai:20191211100721j:image

f:id:canadaniikitai:20191211100741j:image

邪魔しちゃ悪いなとか個人的なこと聞いたら失礼かなとか思ってめちゃシャイぶっちゃったら後で先生にもっと話さなきゃ!!ってとても怒られた😂自分日本人だな〜😂😂

 

 

f:id:canadaniikitai:20191211100911j:image

そして今日のお昼。

まさかのカレーーーー!!!

とても美味しかったしめちゃくちゃテンション上がった!けど反対に左上のスープはとても美味しくなかった!笑

 

 

午後はスコールがすごくて、もろい学校のとたん屋根だから音が煩くてとにかくすんごいの😂

なので課外授業はなしでWho am I?をやりました。その名も¿Quien soy?。楽しい楽しい。

 

 

夜ご飯。写真はないけど今までで一番悲しい食事でした、、。笑

家族は親戚がくれた牛のステーキとか鶏のスープとか食べてるのだけど、私はガジョピントと具材がお米のスパニッシュオムレツのようなもの。ちなみに、どちらも味付けはないのです。

お肉が少なくて、炭水化物ばかりの生活だけど、心なしか痩せていってる気がする。運動もしていないのに何故!?

 

そして今日は初めての停電。2度にわたりなかなか復旧しなくて、懐中電灯を照らしながら宿題をやるという貴重な経験ができました。電気も当たり前じゃないよね〜。

 

扇風機付かないけど果たして寝れるのか、、?