nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア21日目

あっという間なようででもまだ3週間しか経ってないのかとも思う充実した3週間。

 

今日も学校。

午前は課外授業で葉巻を作っている工場にお邪魔しました。ほぼ全て手作業!


f:id:canadaniikitai:20191224084940j:image

f:id:canadaniikitai:20191224084948j:image

f:id:canadaniikitai:20191224085000j:image

すごい!とても大きな葉巻とかもあって!

f:id:canadaniikitai:20191224083526j:image

ただで一つ葉巻をプレゼントしてくれて、その場で体験。私も人生初の葉巻。タバコも吸ったことないのに初めてが葉巻だなんて、、!笑

全然良さはわからなかったけど、ニカラグアのゆったりと流れる時間にこの葉巻がぴったりなんだよね〜。一つできるのに半年かかるし、一つ5ドルくらいするらしい。

 

午後はたかと合同で。

なぞなぞゲームからのオススメ映画プレゼンからの質疑応答コーナー。

終わりは学校アンケートの時間だったんだけど、またいっぱい先生たちと言い合っちゃったなあ、、やっぱり言語以上に異文化での意思疎通って難しい。利益も違うしね。毎回私だけすごい怒られててほんと笑う!たかも一緒に笑ってくれるからまだよかった!笑

 

 

夜はまた誕生日パーティーにお呼ばれ。

お医者さんなおばあちゃんの誕生日でした。

日本で3ヶ月くらい病院勤務してた人もいたり、ケンファミリー(たかは不在)もきててケンとひたすら遊んだり、楽しかった!

ご飯も美味しい!肉!!!デザートはもちろん激甘。笑

f:id:canadaniikitai:20191224132110j:imagef:id:canadaniikitai:20191224132116j:image

 

ただ、最初は18-19までの1時間だけ参加!とのことだったのだけど、なんだかんだで出発は19時過ぎだし帰宅したのは22時半。宿題が終わらない、、😭😭😭