nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア68日目 土曜日本祭

最高で長い1日だった!

今日はマナグアニカラグア日本友好公園にて、日本のお祭がありました。


f:id:canadaniikitai:20200209172851j:image

f:id:canadaniikitai:20200209173915j:image

f:id:canadaniikitai:20200209173908j:image

朝から洗濯して出発。

 

 

 

開会式にてラジオ体操を踊ったり、JICAブースにて少しお話のお手伝いさせてもらったりもあったけど、基本的にはいちお客さんとして楽しませてもらいました!

ニカラグエンセたちのソーラン節や、空手には圧巻。


f:id:canadaniikitai:20200209173246j:image

f:id:canadaniikitai:20200209173242j:image

日本語のスピーチコンテストのようなものもあったんだけど、思った以上にレベルが高くて驚いたよ!

 

そしてグラナダの乾杯(日本食レストラン)さんが出店していて、久しぶりのまさやさん!カレー美味しかったし、日本酒もサイコーだし、ミミちゃんも可愛かった〜😚💗


f:id:canadaniikitai:20200209173605j:image

f:id:canadaniikitai:20200209173609j:image

 

 

 

 

ただ食べ物は少なく、お腹が空いて14時ごろマイラさんパメラさんタカと4人でププサを食べに行きました!

f:id:canadaniikitai:20200209173838j:image

ププサはエルサルバドルの伝統料理。トルティーヤ生地の中に、チーズ+その他の具材が入っています。ただ面白いのは、みんなで8枚注文したんだけど2枚しかあってなくて。注文表も持ってきててなのにちゃんと違くて😂

お陰で私は普段食べないような味を食べれたし(おいしかった!)、マイラさんはちゃんと再オーダーしてたけど嫌な顔一つせずおっけー待ってて、と。ニカだな〜。

今日はマイラさんが誘ってくれたから?かご馳走になりました。

 

 

 

その後市場にも誘ってくれたけど、今日は初めて職場の同僚がお家に招待してくれたのでそれはまた今度☺️

エスペランサのお家に行きました!

 

同じマナグアでも、大きなショッピングモールやスーパー、ビルが点々とある大きな通りから、一本外れれば1階建てのトタン屋根の家が建ち並ぶ途上国っぽい通りまでいろんな景色を見せてくれます。

エスペランサのお家はそんなザ!ニカラグアのお家!的な家で、アルデアスで働いてる先生たちは裕福な人が少ないっていうのを初めて実感した。小さなお家に、12人の家族で住んでいます。

f:id:canadaniikitai:20200209174936j:image

明日はあなたの好きなガジョピント(赤飯みたいなの)とサルドアサード(豚肉焼いたの)作るから食べにいらっしゃい!って誘われて、実際にたらふく食べさせてもらった!!!!!

お腹いっぱいになった後もっと食べる?って聞かれて、そう聞かれるとSiって言っちゃう性格で、でもちょっとだけ!って言ったのに山盛り盛ってくれて、流石に食べれないよ残しちゃうよと思いながらも完食。へんなアドレナリン出ててすんごい食べれた自分でもよく食べれたなの量😂

 

食後はしばらく動けなくてお話して笑

そのあとは近所の公園二つをみんなでお散歩。公園で日本が好きな男の子に会って質問攻め。帰りのお月様がとても綺麗でした。写真じゃあれだけど。特別な月だったらしい!


f:id:canadaniikitai:20200209175452j:image

f:id:canadaniikitai:20200209175448j:image

 

 

 

 

帰りのタクシーでヘンリーさんに言われて確かにそうだなと思ったこと。

ニカラグア人はどんなにお金がなくても、食べ物はたくさん食べるし、たくさん手料理をシェアするのが好き。

エスペランサの家族も決して裕福な方ではないけれども、たくさん食べないつでも食べにおいで来週はスープを作るからねあなた絶対好きよ!とすごく歓迎してくれて、温かい家族で、大人とばかり話していたけど帰るころには子どもたちまでも大好きだよ〜って言ってくれて。本当に素敵なひと時でした。