nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア56日目

今週は3歳児クラスの予定だったけど、先週担当してた4歳児クラスのパトリシアが今週いっぱい勉強会みたいなのでいないので、もう一週同じところを担当することになりました。

 

 

 

でもいろいろあって午前だけ3歳クラスにお邪魔しました。

が、、、難しい!!!!!

3歳だとまだ私がスペイン語話せないのもわかってないし、そもそも彼らのスペイン語を聞き取るのは本当に困難で、その上ダメと言われたらやりたくなるお年頃。

来週ここを担当するまでに勉強しなきゃいけないことや覚えなきゃいけない言葉がたくさん見つかったから、予習できてよかった!

 

 

 

そして4歳児クラスも。

初めて私1人だけで見てる時間が15分くらいあって。他の先生は親に言いつけるよ!とか今度のピニャータ(誕生日パーティーのメインイベント)はなしね!とか明日は公園にあなただけ行けないわよ!とかを怒りながら言うと子どもたちだいたい大人しくなるのだけど、どうしても私の強いイメージをつけたくないってワガママと、怒られるから止める、じゃなくてなんでダメなのか理解して止めて欲しいと思ってるんだけど、まあそんな語彙力はまだまだなくて。結局一生懸命理由を聞いたり説明したりするんだけど、何言ってんの?英語話してるの?と言われたり、何がNOなの?何?となめられまくり笑

あと私がだめよと言うときに困った顔をしてるらしくて、その顔でみんながすぐ爆笑する。ただ、それを見てやめてくれる子も少しだけどいて。彼女が困るからやめないと!ってみんなに思ってもらえるまで道のりは長い!地道に頑張る!🔥

 

 

 

相変わらずお昼は2.5人前くらい食べ、今日もお腹いっぱいです。

f:id:canadaniikitai:20200128112237j:image

夜は今日も疲れちゃって簡単にミルフィーユ鍋(キャベツとベーコン)とトマト(丸かじり)。美味しかったけどこんなに一度にベーコン食べて良いのかな?てちょっぴり心配。今度はもっとキャベツの比率を多くしないと!

f:id:canadaniikitai:20200128112345j:image

あと念願だったキノコ見つけて買ったけど、この黒いところ食べれる?わかんないけど食べれなそうで捨てちゃった、、もったいない事したかな?