nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア48日目 日曜ラーメン

今日は朝から大量に溜まった洗濯物と闘いました。お天気🌞

そして、お昼は昨日の日本語クラスの先生ランドルメッサさんがラーメン食べに誘ってくれたので、タカと生徒さん何人かと行ってきました!お家まで車で迎えにきてくれるのありがたい🥺

 

 

 


f:id:canadaniikitai:20200120083653j:image

f:id:canadaniikitai:20200120083650j:image

f:id:canadaniikitai:20200120083658j:image

ジャジャーン!!!!!

肝心のラーメンがこちら。麺スパゲッティじゃなくて手打ち麺だったよ!!一杯1000円です。笑

ニカラグア人の店主さんが日本で修行して始めたそう。とても似てた!大満足です!

ただ、餃子が半生(でなくめちゃくちゃ生)で仕方なく残しちゃいました。もったいないから持ち帰って焼き直して食べようかとも思ったんだけど、そのあと車の中に何時間もあったから心配なのでさようならです。。

 

f:id:canadaniikitai:20200120084009j:image

ファーマーズマーケットの中にあります。ここは少し遠いけどまた来たいな!素敵なお店がたくさんでした😁

 

 

 

 

それで解散かと思ってたんだけど、みんな予定ないから私やタカが行きたいところを巡ろう!と。タクシーじゃなきゃ移動できない私たちにありがたすぎる提案。

f:id:canadaniikitai:20200120093433j:image

 

 

まずはティスカパ湖。展望台のような公園へ。


f:id:canadaniikitai:20200120093353j:image

f:id:canadaniikitai:20200120093336j:image

f:id:canadaniikitai:20200120093346j:image

f:id:canadaniikitai:20200120093341j:image

f:id:canadaniikitai:20200120093413j:image


 

お次は旧マナグア大聖堂

f:id:canadaniikitai:20200120093532j:image

 

すぐ隣の国立文化宮殿


f:id:canadaniikitai:20200120093623j:image

f:id:canadaniikitai:20200120093619j:image

f:id:canadaniikitai:20200120093615j:image

ここは中がミュージアムになっています。

ニカラグアの歴史を知れます。ランドルメッサのおかげでスペイン語圏日本語ガイドがいる感じ😚

 

 

 

そして海沿いの公園へ。

こっちはどこに入るのも有料だし、それが外国人だから適応されたりそうでなかったり適当なんだけど、それでその中が安全に管理されてて歩き回れるなら、と喜んで払っています。


f:id:canadaniikitai:20200120093925j:image

f:id:canadaniikitai:20200120093929j:image

f:id:canadaniikitai:20200120093934j:image

休憩に激甘かき氷を食べて。これはレモン味。

料理人やってる旦那さんとその奥さん(どちらも日本人)にお会いしたり、ゆったりと過ごす時間はとても心地良くて。ビールがサイッコウに美味しそうだったのでまた来ますね。

 

 

 

最後にそのすぐ隣の公園へ。

ここには旧マナグア市街のミニチュアや、ニカラグア中の教会や大聖堂のミニチュア(どちらもミニと言うには少し大きい、模型?)があちこちにありました。


f:id:canadaniikitai:20200120094336j:image

f:id:canadaniikitai:20200120094326j:image

f:id:canadaniikitai:20200120094323j:image

f:id:canadaniikitai:20200120094332j:image

f:id:canadaniikitai:20200120093929j:image

一個だけ実物と比較できた!


f:id:canadaniikitai:20200120094610j:image

f:id:canadaniikitai:20200120094332j:image

 

 

 

 

そしてお家まで送り届けてもらいました。また来週も遊ぶ約束をして😁

 

 

 

今日は明日のためにたくさん調理しなきゃなのに究極に面倒くさい、、と思いながらなんとか。ふう!

なーんだ😉


f:id:canadaniikitai:20200201012356j:image

f:id:canadaniikitai:20200201012400j:image