nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア50日目

今日もベルナルダとパトリシアのクラス。

今週はずっとここかな?

 

 

 

今の課題は、注意することがなかなかできないこと。しちゃダメなことや喧嘩をすると注意するのだけど、私が言ってもみんなニコニコしちゃうから、まだまだ威厳が足りません。

個人的には恐くなる必要は全くないと思っているけど、私の言葉にパワーは必要だね。彼女が言うから聞きたい、やめなきゃ、と思ってもらえるような人になりたい。5歳児クラスはその分目と目で会話ができていて、ダメなことをダメと言った時に、私の拙いスペイン語だけど心に届いてる感じがした。1歳若いだけでもこんなに伝わり方が変わるのだと実感。

 

 

 

そしてこの4歳児クラス、とにかく先生2人が食べ物大好きでめちゃくちゃ太ってる多分。

朝はコーヒーとビスケット、お肉じゃないもので作ったカツみたいな料理をくれ、しかも今朝はお昼のお弁当を何度か頼んでいる人にもこれあげる!と食べ物を恵まれました。おやつの時間には子供たちがみかんやバナナやリンゴやクッキーをくれ、お昼には先生たちのお弁当のお肉やチップスをお裾分けしてくれ、コーラやジュースをくれ、午後のおやつでは先に帰った子供の分をくれ、常にお腹いっぱい😂😂😂

あなたはこの一週間でぶくぶく太るわよ!私たちがたくさん食べ物あげちゃうからね!と。おちゃめで愛情深い先生たちです。

その分子どもたちと走り回らないと!

 

 

 

そして今日は16時ごろまででお仕事が終わったので、最後の1時間は孤児院施設の子どもたちとサッカーしたり踊り教えてもらったりしながら楽しみました。いつ行っても歓迎してくれるみんなが可愛くて仕方ありません。

f:id:canadaniikitai:20200122103240j:image

ペットのハムちゃん。

 

 

 

 

 

夜はもうお腹いっぱいだから今日はフルーツだけで済ませようかなと思っていたら、ママとパパからプレゼントが。

f:id:canadaniikitai:20200122103003j:image

嬉しい!昨日のカレーのお礼って。

もうすっかりガジョピントが恋しくなっちゃって、私も一丁前のニカかな?

 

久々早く寝れそうだ嬉しい。

理想は8時に寝て5時に起きるんだけど最近は23時に寝て6時に起きる。

私は睡眠時間が大事なので9時間必要みたいです。