nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア42日目

ほんとなんでか分かんないんだけど昨日は22時までにはお布団入ったのに目が冴えちゃって全然眠れなかった!おまけに朝も早く目が覚めて目覚めスッキリだからそのまま洗濯したりして、寝たの3時間くらいだ!

 

 

 

今日もヘンリーさんの送り迎えで学校。

行きはヘンリーさんの奥さんも一緒に通勤で、何回かたってちょっと仲良くなってきた☺️嬉し!

 

アルデアスには今日から子どもたちがやってきました!自分は学校に行けない子が行くような施設や孤児院施設を希望していたのだけど、来てみたら託児所的なところの担当だった!その中でも5歳からの子どもたちがいるjuego y aprendoってところ。遊んで学ぼう!でも、ETMがここでもとても活躍しそうでワクワクしている!!

 

自由時間(子供たちと遊ぶ)

外でwho took the cookies from the cookie jarみたいな遊び(室外)

バスケのシュート練みたいな遊び(室外)

宝探しみたいな遊び(室外)

マット敷いて瞑想の時間

ヨガや筋トレ、運動の時間(マットで)

ライオンキングの音声が流れるので目を瞑ってインスピレーションを研ぎ澄ます時間

テレビでビデオの子ども用アニメ(おやつ)

お昼ご飯

自由時間(私たちはここでご飯)

お買い物ごっこ

貼り絵でりんご作り

 

初日はこんな一日でした。

遊んでばかりじゃないか!って感じだけど、やんちゃな子どもたちにドキドキしながら休憩なしのぶっ通しは興奮しっぱなし!学校の先生や保育士さんとか改めて尊敬した!

そして3ヶ月はここの仕事を一緒にやりながら何ができるか考えて、4ヶ月目からアイディアを出してくれればいいから!てここの施設長みたいな人に言われたけど明日から私の時間が作られるみたい!ドキドキだ💗

 

 

 


f:id:canadaniikitai:20200114093819j:image

f:id:canadaniikitai:20200114093823j:image

f:id:canadaniikitai:20200114093814j:image

私が先週マシエルと作った作品たち。

 

 

そして子どもたちは3時ごろ帰るみたいで、今日はそのあと全体ミーティングがありました。私含めあと2人ニカラグア人が新しく来たのでその簡単な紹介と、選挙がありました。

子どもたちのクレームや問題担当のトップメンバーを決める、みたいなのだったんだけど、全員、ここに住んでる小さな子どもたちも含めみんなの投票が影響されてた。こういうの良いなと思ったし、でもカウントの仕方がめちゃ適当でズレが生じまくってて、でも誰も気付いてるのか気付いてないのかわからないけど何も言わないのもニカだなあと。笑

 

 

 

 

寝不足を一切感じさせない体調の良さと笑顔だったはずなんだけど、ヨガやってるときに一瞬目開けてるのに前が真っ暗で何も見えない!みたいな時間が5秒くらいあって、なんでか分からんし瞬きめちゃして全然それから見えてたんだけど怖いから、今日は生姜たっっっぷりポカポカうどんを汗だくになりながら食べました。

お腹空いてただけってオチめっちゃ考えられるけど予防するに越したことはないからね!病は気から!

もっと野菜買っておけばよかったと後悔。ニカラグア野菜の種類が全然ないの!