nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国46日目

今日も兄の部屋のお片付け。

だいぶ進んだ!

 

母と協力して、みるみるキレイになっていくの嬉しい!もっとやる気が出る!

 

 

 

 

夜は協力隊の同期たちと電話をしました。私たちは避難一時帰国開始から90日目を目処として、再赴任の可否がJICAから下されます。ダメだった場合は、120日目に活動終了、派遣期間も終了です。

もう協力隊を自ら辞退して、別の仕事を行っている同期(医療関係者など)、活動終了になるまで諦めずに再赴任を目指して活動している同期、ダメだった時に再就職先を探す同期、様々です。考えさせられました。