nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国31日目

帰国から1ヶ月。

今日は住民票を移しに区役所に行きました。

 

今はたくさんの風船を持っていて、そこにはニカラグアに帰れる可能性みたいなのが詰まってて。住民票を移さないで待ってるって言うのもそのうちの一つで。写しちゃったら風船🎈がパンッて一つ割れてしまいそうで。あとは協力隊で入った保険が住民票を移すと適用されなくなっちゃうのもあって、出来るだけ最後まで戻したくなかったのだけど、日本政府の政策を受けるためにはやっぱり住民票を日本に持っている人が対象となるので、ようやく移しに行ったのです。

 

 

 

行きは出勤ついでに父に車で送ってもらって、帰りは歩いて帰ってきました。

区役所ついたら、案内のおばちゃんたちがめちゃくちゃ親切で、パスポートや航空券の半券がない(JICAに預けているため)私にも丁寧に対応してくれて大丈夫そうだったのだけど、30分ほど待ってようやく通されたおじちゃんはめちゃくちゃピリピリしてて、その場でメールを送って欲しいみたいに言われたんだけど私携帯持っていないので対応できなかったら、携帯持ってないのに来るなよ•••と大きなため息をつかれてしまいました。

結果、住民票は戻せませんでした。

 

コロナのせいか、なんだかピリついた雰囲気が流れている区役所。おばちゃんたちが親切だったために、悲しい対応が残念です。

後から協力隊仲間に聞いた話によると、やっぱり同じようにパスポートや半券がなくてもみんな問題なかったようです。対策を考えて月曜にまた行ってみます。

 

 

 

夜はラクロス部時代の同期と電話🤙