nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国41日目

f:id:canadaniikitai:20200504235413j:image

ゴミ捨て帰りの玄関のたんぽぽ☺️

金木犀?の香りもすごい。

 

 

 

今日は昨日キレイにしたところに机を設置。ついでに昔もらったアルバムとか思い出に浸りながらやってたら時間が過ぎるのはあっという間で。

そしてタンスを置く部分を昨日と同様、カーペットチョキチョキして、スチームクリーナーで壁も床もキレイにしました。タンスもこんな機会なかなかないし、引き出しの中とかも壁全部拭いて、今日は乾かします。明日設置、楽しみ😛

 

 

 

夜は協力隊仲間とオンライン。

協力隊の書類選考、面接に受かると、私たちは派遣候補生になれます。そして、国内の訓練所で70日間の訓練を経て最終試験に合格すると、無事候補生から派遣隊員になることができます。この訓練期間は時代によって期間も厳しさも違うらしいですが、私たちのときは不合格者はいませんでした。しかし、途中でさまざまな理由により辞退した人はいました。

そんな途中で辞退してしまったシニアで参加していた仲間が、辞退した後現在は大学教授をやっていて、授業で私たち協力隊の話を共有したり、異文化や海外の食事について聞きたいとのこと。そんなで急遽集まったzoomでしたが、プチ同窓会のようでした。ついこの間まで一緒に訓練を行なっていたはずなのに、不思議。

現状非常に難しいし、現実的ではないかもしれないけれども、やっぱり再派遣したいねえと募る思いを共感しました。