nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国118日目(トマト農家17日目)

今日は朝から作業して、朝ご飯休憩後30分ちょっとやった頃、お客様が。山田さんと、そのお嬢さんでした。ちなみに山田さんは白石さんのトマト作りの師匠。私の雇い主白石さんは、トマト農家を始める前に、山田さんのところで2年間修行したのです。

引っ越してきた時に山田さんとは簡単に挨拶はしたのだけど、娘さんが私と同い年&フィンランドでワーホリしてて、そのあとポルトガルに住んでいてと海外暮らしが長いと聞いて、お会いしてみたい!と話していたのです。本日はじめまして。

 

 

 

この仮住居は、山田さんが責任者のようです。

今までテレビもないし、Wi-Fiもない、といった暮らしをしていたのだけど、テレビがもし契約できそうならいれてあげる!と、今日業者さんがいらっしゃり、山田さん親子も付き添ってくださいました。

ここは校長室と保健室をリメイクしたところで、今日は隣の正面玄関から、職員室や図書室から回線を持ってこれるかチェック。なんだかんだで校舎の方から入るのは初めてです。山田さんの娘さんサキちゃんは、ここが母校なんだって!てことは数年前までは使われていたのね、なんだか不思議。

 

 

 

無事見積もりも出て、工事もチャチャっとしてもらい、明日にはテレビがやってくるとのこと!ないならないで気にならないけど、あったらあったで、イイかも。

 

 

 

そして、初めて同世代の女の子にこの山に登ってから出会いました。嬉しい☺️☺️☺️

短時間しか話していないけど、話が途切れなくて。また会う約束をしました。

 

 

 

 

午後は自転車で行こうと思ったら、チェーンが外れてしまって!なかなか直せず、歩いて行きました。

午後は白石さんはこの地区全体の道に除草剤を撒気に行くのことで、白石さんとは挨拶だけして一人で黙々と作業。2時間くらい経った頃、ビールの差し入れもらったよ!って、帰ってきた白石さんと、その場で乾杯🍻ぷはー!

仕事中のビールだからこんなに美味しいのかなって。水のようになくなりました😝

 

 

 

帰りは軽トラで送ってもらって、ついでにチェーンの直し方を学びました。レベルアップ😁

 

 

 

 

今日も、いろんな人に会った、盛り沢山の良い日でした🍅