nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国128日目(トマト農家27日目)

昨日は夜更かしして0時過ぎまで起きていたし、お休みだからと目覚ましはかけなかったけれども、いつも通りの5時過ぎに目が覚めました。習慣ってすごい!

でも起きては寝て起きては寝てと、ごろごろ。

アクティブなお休みも好きだけど、何にもしないでぐだぐだする休日も大好き☺️

 

 

 

すんごく久しぶりにスペイン語の復習を2時間ほど。こっちきてから教材開いたの2回目😂😂

最初は週休3日みたいな感じに聞いてたと思ったんだけど、思っていた以上に忙しかったのです。と言い訳を🥺

JICAの提出資料もいくつもあって、来週までの提出なのでパソコンをカタカタ。朝ごはんを食べるのも忘れて作業していました。

 

f:id:canadaniikitai:20200730132552j:image

ポタージュ混ぜる前に写真撮っちゃった😂

漬物たちだけで、ご飯3杯いけました。結構しょっぱいんだけど、漬物の食べすぎで塩分過剰摂取とかないよね、、?笑

 

 

 

 

そして午後は、14時ごろに山田さんファミリーがお迎えに来てくださって。

白石さんの師匠であり、白石さんも2年間お世話になったトマト畑にお邪魔しました!私は白石さんの畑しか見たことなかったから、なんかすごく勉強になった!

f:id:canadaniikitai:20200730204500j:image

めちゃくちゃ綺麗でびっくり😳

 

 


f:id:canadaniikitai:20200730204556j:image

f:id:canadaniikitai:20200730204622j:image

トマトの他にも、お米、ピーマン、ナス、キャベツ、レタス、オクラ、ズッキーニ、きゅうり、ゴボウ、ミニトマト、バジル、シソ、玉ねぎ、ジャガイモ、里芋などなど、、いろんなもの作ってて、こんな生活も素敵だ〜ってなった🌞

 

 

 

さきちゃんとおしゃべりしていたら、あっという間に仕事終わりのママパパとお姉ちゃんのメイちゃんが帰ってきたので、慌ててご飯作り。毎日お昼ご飯も夜ご飯も、さきちゃんが担当しているそうです。私も少しだけお手伝い。

f:id:canadaniikitai:20200730204950j:image

パスタとグラタンが本日のメインです。どれもとっても美味しかった〜!

山田さんファミリーとのおしゃべりも楽しくて楽しくて、お酒も進みました。すんごく素敵な時間。

帰りがけにはオクラとビールとお米を大量に頂いて、お家まで送ってもらいました。ありがとうございます!

 

 

 

明日からまたお仕事頑張れますね🥳