nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国121日目(トマト農家20日目)

木曜が定休のようですが、土曜日にお休みをもらったので今日もお仕事です。ここ2.3日、朝の収穫の量がとっても増えています!軽く1000個以上採れているんじゃないかな🍅雨予報でも、一日終えてみると大半が晴れていた気がするので、そのおかげかな。

 

 

 

 

 

トマトの枝には、下から順番にトマトがなっていきます。今は一番下の段なので、トマトを探しながら収穫している間ずっと前屈み腰。ヘルニア持ちのわたしには、つ、つらい!

5分に一回くらいよいしょ!ってゆっくり腰伸ばしてるの。

 

 

でも、今やっている葉かぎの作業。これは枝の一番下の葉っぱたちを取っていくんだけど、

f:id:canadaniikitai:20200723194751j:image

そのときはこんな発泡スチロールみたいなのをお尻につけているので、常に小さな椅子に座りながらできるのです。ありがたい!

 

トマトの収穫も二段目になればあまり腰も使わなくなるので、それまでの辛抱じゃ〜✊