nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国175日目(トマト農家74日目)

今日のお休みは、朝から洗濯したりお布団干したりして、のんびりご飯作り。

f:id:canadaniikitai:20200915134323j:image

今回も水は入れずにトマトの水分だけで!

二杯目はチーズを乗せてチン🧀

カレールーも使い切ったので、これが最後のカレー作りかな?

 

 

 

 

夕方涼しくなってからお散歩へ行こうと思って、それまでお掃除したり、ひっさしぶりに筋トレとかしたら、汗でびっしょり!

シャワー浴びたらもう出かける気にならず、今日は一日おうちdayになりました。夕方山田さんちのさきちゃんときみさん(ママ)が来て、これを持ってきてくれました。

f:id:canadaniikitai:20200915202840j:image

この間買い物した時に、湿布買うの忘れた〜!と私が言っていたのを覚えていてくれたのです。毎日首がもげそうだったから、救われた🥺🥺さっそく塗りました。気持ちい!

なんなら今日はマイさんが買い出しに行けないと言っていたんだけど、稲刈りもピークで忙しいのに乗り換えのバス停(ここからそのバス停までのバスは1日一本だけど、スーパーから乗り換えのバス停までのバスは何本かあるのです)までなら全然迎えに行くよ!と言ってくれる優しすぎる山田ファミリーです🥺💗

 

 

 

夜は、初めてイカを捌きました🦑

前に白石さんのお友達が釣ったイカを、お裾分けしてくれたのです。イカは釣ってすぐ食べるよりも、何日か冷凍庫で寝かした方が美味しいんだって😮


f:id:canadaniikitai:20200915203633j:image

f:id:canadaniikitai:20200915203627j:image

一杯は刺身に、一杯はガーリックバターソテーに。もう一つあったら、イカ飯とかも良かったなー!美味しかったです😋

お魚ってなかなか買わないし、ましてやここまで帰ってくるのに生は躊躇するので、お刺身で食べれて嬉しい!

お供の日本酒は、前にご近所さんのお家に遊びに行った時に、2合くらい残ってたのをくれたもの🍶💗