nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国176日目(トマト農家75日目)

朝から、全身が筋肉痛!!!

心地よい刺激にやられて、一日中全身燃えてました🔥🔥🔥

昨日の午後やったのに、もうくるなんて!まだまだ若い証拠だ😝筋肉痛ってそのあと痩せる気がするから大好きっ!

 

 

 

 

最近はひたすら誘引と芽かぎと摘芯(木の先っぽを取っちゃって、これ以上伸びなくする作業)を、台に乗ってやっています。


f:id:canadaniikitai:20200916193040j:image

f:id:canadaniikitai:20200916193046j:image

台に乗っても上を常に向いた状態で、背伸びしたりしながらやります。上も、上と言っても、なんなら真上からやや後ろの方まで見ているので、首が取れそうです。

これを踏み台昇降しながら少しずつ動かしてひたすらやっても、平均的に一日にできるのはひとハウスくらい。12ハウスあるし、間に予防の薬撒いたり、違う作業を急遽頼まれることもあるので、なかなか進みません。

ただ今日は、踏み台昇降が筋肉痛で脚が悲鳴を上げていました🤣筋肉痛は使った方が早く治るからね!いいんだけどね!

 

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200916193629j:image

今日もお野菜をたくさんと、ぶどうを頂きました🍇嬉しい!!!

さっそくいくつか食べたけど、甘くてすんごい美味しい❣️

 

 

 

今夜も欠かさず筋トレしました💪

岡山から帰るまでに痩せるぞー!