nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア33日目 土曜課外授業

普段は土日休みなのだけど、今日は一日アクティビティデイで、先生たちはお休み、学校の職員さん2人とタカプラス運転手さんの5人で。

ダルリン大好きだから嬉しい!

 

 

 

1時間遅れの出発からスタート。

 

まずはDiriomo。


f:id:canadaniikitai:20200105133612j:image

f:id:canadaniikitai:20200105133601j:image

ニカラグアはどこも、セントラルパークの向かいにメイン教会があって、そこを中心に街が栄えています。


f:id:canadaniikitai:20200105133720j:image

f:id:canadaniikitai:20200105133706j:image

f:id:canadaniikitai:20200105133713j:image

誰の家?てとこで止まったら


f:id:canadaniikitai:20200105133807j:image

f:id:canadaniikitai:20200105133801j:image

f:id:canadaniikitai:20200105133755j:image

クッキー屋さんでした。甘くなくて美味しい!

公園戻ってコーヒーと共に。

 

 

次にDiriá。


f:id:canadaniikitai:20200105133950j:image

f:id:canadaniikitai:20200105133943j:image

教会は入れなかったけど、隠れ展望台からのアポヨ湖は絶景!!!

f:id:canadaniikitai:20200105134050j:imagef:id:canadaniikitai:20200106054446j:image

 

 

お次にSan Juan de Oriente。

ここでもまた誰の家?てとこに到着。入り口のテラスでご飯を食べさせてもらいました。今日はお弁当🍱


f:id:canadaniikitai:20200105134434j:image

f:id:canadaniikitai:20200105134442j:image

そのお家は土器の職人一家でした。私もやらせてもらったけど思った以上に難しくてまあ結果は、、、。


f:id:canadaniikitai:20200105134711j:image

f:id:canadaniikitai:20200105134743j:image

f:id:canadaniikitai:20200105140907j:image

f:id:canadaniikitai:20200106054412j:image

f:id:canadaniikitai:20200106054420j:image

その後はまた別のお家に行って。さっきの家の親戚らしい。こっちは機械を使わないで手だけで形を作って行く感じ。


f:id:canadaniikitai:20200105134911j:image

f:id:canadaniikitai:20200105134920j:image

f:id:canadaniikitai:20200105134928j:image

f:id:canadaniikitai:20200105134934j:image



そしてCatarina。

こっちはちょっとした観光スポットになってるアポヨ湖の展望台。人で溢れてました。


f:id:canadaniikitai:20200105135123j:image

f:id:canadaniikitai:20200105135129j:image

トイレは有料。

 

 

そして最後にMasatepe。


f:id:canadaniikitai:20200105135654j:image

f:id:canadaniikitai:20200105135636j:image

f:id:canadaniikitai:20200105135645j:image

教会寄ってからマサタペ名物のタムガス(ナカタマルのお肉が違う版)をダルリンたちが買ってようやく帰るかと思ったら、再び停車。


f:id:canadaniikitai:20200105135944j:image

f:id:canadaniikitai:20200105135951j:image

昔駅だったところが今はゆり椅子や家具を扱ってるお店になってるところらしい。日本にも持って帰りたいくらい可愛いんだけどスーツケースに入らないのが悲しい。

 

 

 

そして帰宅。何時までか分からずただただ車乗って着いたら降りるここどこ?みたいな繰り返しだったけど、大好きダルリンともっと仲良くなれたし、あちこち新しい街を歩いたり人と出会ったりしてとても素敵な時間だったし、子どもは共通して可愛いし、最高でした!

帰りはタカと二人揃って爆睡。ダルリンの肩が寝心地よすぎて😂😂

 

 

 

 

帰宅してからまたタカにお呼ばれしてタカハウスに遊びに行きました。ウィスキー🥃飲みながらお話したりミニ野球したり音楽聴いたりして、夕飯だから帰るねと準備してたら、今日はタカのホストパパママの結婚21年記念日らしい!

 

ご飯うちで食べてから、よく私のホストの家にお手伝いにきてくれるお兄ちゃんが夜危ないからと付き添ってくれてウィスキーをお買い物し、そんなプレゼントを持参して再びお邪魔。

相変わらず素敵な家族でケンも可愛くて楽しい時間でした!!

パパおすすめのディマシュ・クダイベルゲンてカザフスタンの歌手がとにかく凄かった。

 

 

 

明日はグラナダ最後の日曜!