nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア43日目

f:id:canadaniikitai:20200115111617j:image

帰り道にとても綺麗な虹が見れたよ🌈

ちょーくっきり!!!

 

 

 

今日もjuego y aprendoかと思ってみんなとわちゃわちゃしながら今日の教材作りしてたら、せっかくだから代わる代わるで他の教室も体験してみよう!との提案があり、今日は5.6歳クラスへ。Aldeasには4つクラス+juego y aprendoがあって、その4クラスの中では一番大きい子たちのクラス、今日は10人いました。

 

 

ここはウェンディーが一人で持っています。

みんな子どもたちが人懐っこくて、でもちょっと悪さを覚えてたり、自我が強かったりしてくる年齢かな?

あとこれらのクラスではお昼の後にお昼寝時間が1時間くらいあります。

 

 

 

外で遊んだときにもうあっちもこっちも呼んでくれるのに馬鹿みたいに全力で混ざって遊んでたら先生たちにめちゃくちゃナイスファイ的なメッセージを頂きました。ラクロスの体力は微塵も残っていません、、。

あとはおやつの時間とかに一人の子がオレンジを分けてくれて、ウェンディーに確認したら食べていいよ!とのことだったのでもらったら、みんなが私のとこにオレンジ持ってきてくれて、それは嬉しくて全然良いんだけど、みんな手めっちゃ汚いの!🤣で、あーんしてくれます。笑笑

f:id:canadaniikitai:20200115111656j:image

あと、グラウンドの近くのココナッツとかマンゴーとかよくわからない木の実やフルーツをあちこち持ってきては戸惑う私にあーんしてくれるんだけど、もう味もよくわからない😂😂

 

 

 

たまに昨日のjuego y aprendoの部屋の前を通るとみんなが名前呼んでハグしに来てくれるのが、可愛くて仕方なかったな☺️

こうやって少しずつみんなの名前を覚えていけるのも、たくさんあって大変だけど嬉しい!