nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国2日目

私たちはこの移動中にどこかでコロナをゲットしてしまっているかもしれないので、とりあえず2週間は自宅待機です。

自宅のベッドはやっぱり最高で、いくらでも寝れそうだったけど、時差もなく朝には目が覚めました。

 

 

 

荷ほどきして、洗濯して、洗濯物干して、JICA宛の郵便物用意して(郵便局には母へお願い)、お片付けして。母とスペイン語講座のテレビ見たり。みんなから来る大量のメッセージ(何度も言うけどニカラグア人はほんとにマメ)にお返ししてるだけでも時間はあっという間で。夕食前には1時間くらいお昼寝。今日はのんびり過ごしたので、明日からはしっかり勉強も始めよう!


f:id:canadaniikitai:20200326215945j:image

f:id:canadaniikitai:20200326215932j:image

f:id:canadaniikitai:20200326215937j:image

f:id:canadaniikitai:20200326215940j:image

f:id:canadaniikitai:20200326215948j:image



 

 

 

日本にいたら当たり前だったんだけど、実家いて、家の中で靴が脱げるとか、便器が暖かいとか、トイレに紙が流せるとか、シャワーからお湯が出るとか、シャワーの向きが変えられるとか、湯船に浸かれるとか、水道水が飲めるとか、洗濯機があるとか、布団があるとか、冷暖房があるとか、水が詰まらないとか、シンクが広いとか、氷がちゃんと作れるとか、すごく贅沢なことなんだなって実感します。

いつも洗っても泥水の匂いがする洗濯物だったから、柔軟剤の香りがする服着られて感動よ。