nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア74日目 バレンタイン💝

そうです、今日はバレンタインです!

ニカラグアでは、

Feliz día del amor y la amistad

と言って、愛と友情を祝う日です。

恋人や夫婦、パートナーにはお花を、友達にはお菓子からフルーツ化粧品まで様々。みたい。

 

 

 

朝アルデアスに着いたら、みーんな赤やピンクの服を着ていてびっくり!子どもたち、すっごく可愛いしみんなおめかししてた!!

朝ご飯を食べてから、校庭でフィエスタ💃

f:id:canadaniikitai:20200215184845j:image

踊って踊って踊ってピニャータやってちびっ子は解散してダンス選手権と椅子取りゲームやってそれぞれ優勝者に景品があって。

 

 

 

そして今日は初めて一番小さな幼児クラス(2歳児)のお手伝いを午後に30分くらいだけどしました。それこそ、お祝い事の時は一緒になることもあるんだけど、なんだかんだで初めて来ました。、、すんごい可愛い😍😍😍

普段担当してる2ニベルでもずば抜けて良い子なアレハンドロの妹ちゃんがいるんだけど、おんなじ顔でやっぱり良い子で、普段挨拶してくれるママパパもすごく素敵な人たちだし感動した!

 

 

 

放課後は今度は働いている人たちで小さなフィエスタ。みんなに踊って踊ってって交代で踊りの相手をさせられ、でも私が踊るとみんな爆笑しながらも楽しそうにしてくれるので喜んで踊っちゃう😝

f:id:canadaniikitai:20200215191202j:image

プリンとケーキとコーラを貰いました。

りんご🍎は猫の真似をしてって書いてあります。

f:id:canadaniikitai:20200215193623j:image
そして先生や保護者の方からもたくさんいただいちゃいました!

 

 

 

 

そして仕事終わりは待ちに待った華金!!!

今日は初めての"同僚と仕事終わりに飲み会"です!

 

ただ、JICAでは仕事を始めてからの3ヶ月任地を出ての外出が禁止されていて(まずは任地を知り、職場やホームステイ、任地の人たちとの交流を深めるため)、それはアルデアスにも伝えてあるのだけど、それがなぜか誤解されていて、3ヶ月は任地内も外出は禁止だと思われているらしい。だから土日も買い物以外は外に出ちゃいけないと思われてた!これは月曜日に上司への確認事項だな!

 

なのでコソコソとアルデアスを去り、すぐ近く(徒歩10秒くらい)のバス停で落ち合ってタクシーを拾ってバルに向かいました。小さな冒険😂😂

f:id:canadaniikitai:20200215191500j:image

みんなの行きつけのメキシコ料理屋さんで、たらふくビールを飲みたらふく踊りました!

知らないおじ様にダンスの相手を申し込まれて、みんなに見てるから行ってらっしゃいって、たくさんダンス教えてもらった!しアルデアスの目の前で働いてるらしいお姉さんたちとトイレで仲良くなったり、一緒に踊ってる人たち、近くで飲んでる人たちと仲良くなったり、エスペランサの家族もやってきてみんなで踊ったり。ほんとーに楽しい夜でした!

 

 

 

 

帰りはエスペランサの家族が送ってくれるから0時まで飲もう!と誘われたんだけど、大人しく21時に帰宅。お金の心配してくれたけど、安定のヘンリーさんのタクシー乗ってホッと一息。

 

愛と友情の日だからって連絡くれるニカラグエンセの友達がこんなにもいたことに驚いたし、嬉しくなった1日でした😊