nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア87日目

今日は午前中前半は2ニベル、後半は久しぶりの1ニベル、午後はまた2ニベル。合間にニカラグア中のアルデアスの管理職以上が集まる会議に30分間だけ参加しました。

というのも、JICAがラジオ体操を推進していて、今日のミーティングでその説明があり、わたしにも参加して欲しいとのことでした。行ってみたらほぼ知らない顔ぶれで、ちゃんとした服装(に上にRadio Taiso JICAのTシャツをきて)、初っ端から緊張しまくり😂😂

夜は苦手だから22時前には寝たくて、朝4時半から仕込んだ台本内容は、うちのマナグアの代表とアルデアス本部の代表との誤認があって、必要ないかと思いきや、わたしのことをすごくたててくれて、3分間ぐらいだけスピーチ。その後みんなでラジオ体操をしました。

アルデアス内で唯一冷房がある部屋だったのに、緊張とラジオ体操で汗まみれむしろ冷房あったことに退室するときに気づいた😂

 

久しぶりに1ニベルは、みんなすごく喜んでくれて可愛すぎた😭しかもたったの2週間だけどすごく良い子になってて感動!

 

 

 

 

1ニベルの子どもたちを寝かしつけてから2ニベルに戻ったんだけど、半分くらいしかまだ寝てなくて。何事かと思いきや、問題児の彼が、走り回っているのです。せっかくグッスリ眠っている子を叩いたり踏んだりつついたり耳元で奇声を発したり。建物の外(施設内)まで走り回ったり、おもちゃや椅子を振り回したり。せっかく眠っていた子たちも目が覚めちゃって、普段約2時間お昼寝しているのに、1時間も経ってないのに全員起きてしまいました。起きた子たちは、先生困らせちゃダメでしょ!静かにして!横になって!とまるで小さな先生かのように指示出しを始める子から、子ども同士で追いかけっこを始める子、口紅を塗り合い始める女の子たち、様々。

ただ可愛いのが、あまりに走り回るのでドアを閉めたときに(閉めると恐ろしく暑いので普段は開けているのです)、先生が冗談で今日はもう帰れないからみんなここで一晩過ごさないとね!って言ったら、泣き出しちゃった子がいました😂みんなでウソだよ!と笑いながらヨシヨシしてました😂😂

 

 

ここにいる問題児の子の中にも、私たちが注意することを理解してるしダメだと分かってるけど好奇心や動き出したい欲が勝っちゃって困らせるタイプの子と、ダメなことをどこかで理解しつつも自分がしたいのだからいいでしょ!と通し抜くタイプがいて、前者はたいして難しくないんだけど、後者が難しくて。というのも、後者の子は100%と言って良いほど、家庭内に問題を抱えているのです。現代は携帯が人をダメにしている。と思ってる。

ちなみにニカラグアでは携帯は意外とみんな持ってて、iPhoneは超高級で大抵がサムソンです。機械代も安いし、だいたいどこもWi-Fiがある(公園にもある)ので、日本のように契約しなくても使えるのです。また、Wi-Fiなしで使いたい時は、高くて300円で1週間使える、みたいか感じで支払います。

 

 

 

放課後は3ニベルの大好きウェンディーのお手伝い。彼女とだといつも大爆笑しながら仕事してます(早口だし言葉が適当で誰よりも言葉を理解するのは難しいのにノリで誰よりも話せる)。

今日は早く寝るぞー!