nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国11日目 テレビ電話飲み🍺国内編

今日は書類系がだいぶ片付いた。

こういう時間あるときにちゃんと片付けたいものって、放置しがちだったけどたくさんある。

 

f:id:canadaniikitai:20200405083713j:image

派遣前訓練の事前学習でレベル8

2ヶ月の派遣前訓練でレベル6

1ヶ月の現地語学訓練でレベル5

2ヶ月の現地生活でレベル4

ぐらいまでは来たかな?

英語は大学時代はレベル2くらいだった(と思うのだ)けど、そんな英語よりも咄嗟の言葉とか、こう脳を介さないで話をするのは、スペイン語の方がスムーズ。これは毎日現地の人たちと生活させてもらったおかげかな。

この日本待機の間に、ボキャブラリーを増やしてニカラグアに行くときにはレベル3にするのが目標。なんならレベル2。

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200405084153j:image

1年前くらいはもう24年間も食べ続けた母の作るデザートにこりごりしてて作られても全然手が進まなかったスイーツたちが、今はキラッキラに輝いていて甘いもの欲してた〜って身体も心も喜んでる笑

毎日手作りスイーツ食べられるなんてなんて贅沢だ☺️美味しいし☺️

 

 

 

 

夜は駿台のバイト仲間と会いたいねえってなって、テレビ電話しながら一杯だけってビール飲んでたら、気づいたらお酒が進んで久しぶりに夜更かししちゃいました🍺

気心知れた仲間との時間は最高だね〜。早くテレビ越しじゃなく乾杯できる日がきますように🌸