nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア35日目 挨拶回り

学校は午前少し音楽が止まった時にカードを持ってた人が負けなゲーム(インチキありまくり)をしました。ニカだな〜笑

 

午後は女性が権利を持って働けるための組織、みたいなとこに訪問。英語やパソコン、編み物とかを学べたり、貧困層に働きかけたりしてるらしい。ステキ。

そのうちの一つの施設に行って、日本の文化紹介。タカとまた手裏剣みんなで作ったり、写真を見せながら日本の文化や生活を覗いてもらいました。みんなすごくステキな人たち!

終わったら子どもたちが、お礼にとコントを披露してくれて。面白かったんだけどそれよりも可愛かった😂💗あとあかちゃんやあかちゃん犬やあかちゃん猫がいて、、もう終始にやにやなため息が止まらなかった、、、🥺🥺


f:id:canadaniikitai:20200107111011j:image

f:id:canadaniikitai:20200107111003j:image

f:id:canadaniikitai:20200107110957j:image



 

 

放課後は、グラナダきてからできた友達たちに挨拶回り。

 

まずはジムのカロリーナ!一番歳が近くて気さくで美人さんな彼女。最初はお客さんと店員さんの距離だったけど、今では冗談言い合ったり世間話したりできるマブダチ。今度グラナダきたら一緒に飲もうねって!!

次はハーフで身長195cmのカルロス!一番新しい友達だけど接客の仕方が日本人みたいで、独特な雰囲気を持ってて。すぐ大好きになった一人。

そしてマロンとメルセデスのお店に。昨日も写真撮ったけど、たくさんお話した。私たちが最初にできたニカラグア人の友達は間違いなくこのご夫婦。パパニカとママニカ。この二人のおかげで周りのお店の人たちもいつも私たちに声かけてくれて。ちょっとした有名人だったね!今度は息子さん娘さんに会わせたいしお家にご飯招待してくれるらしい!!

最後はレンタルバイク屋さんのパブロと奥さん。イケメン旦那さんとめちゃくちゃフレンドリーな奥さん。いつ通っても喜んでくれて、記憶力もバツグン!8ヶ月のベイビーがいるなんて!今日は眠ってたから次会ったときは抱っこしてあげてね、君たちはこの子が3歳ぐらいになるころまでニカラグアにいるからたくさん遊んでやってねって🥺もちろんだよ🥺

f:id:canadaniikitai:20200107112008j:image

おまけでデイミエンのお店で最後にスムージー買うことにしてよったら、なんとデイミエンがいました!!!finally!!!!!

久しぶりに英語話したらスペイン語ばっか出てきちゃって、スペイン語から英語に変換しながら混ぜこぜで話してた😂でもこんなにスペイン語話せるようになってたのかって実感できた瞬間。母から聞いてたよ!ようやく会えたね!って。さすがイレインの息子さん素敵。ついてるなあわたし😚

 

 

 

ほんとーに素敵な出会いがたくさんで、1ヶ月しかいなかったのが嘘みたいだしこのままずっと住みたいくらい大好きになったし、大好きな友達もたくさんできた!唯一の救いはこれからの勤務地マナグアからここグラナダまでは近いからすぐこれること!車で1時間くらい。

名前も知って、連絡先も交換してって友達は数人だけど、ニカラグアはそんな素敵な友達から輪が広がって、気づいたらみんな友達!みたいになってるところ。みんなが日本人のあの二人ね!って、良いイメージを持ってくれていたらいいなあ!

そしてマナグアでは限られたタクシー以外での移動が禁止されているので、大好きなお散歩ができないのがとっても悲しいけど、でもグラナダみたいに素敵な出会いがたくさんあるといいな!

 

 

 

明日で最終日。はや〜!