nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア79日目

今朝は7:15に起きました。普段は6時から6時半に起きて7時半に出発なんだけど、過去最短で水シャワーさっと浴びて着替えて洗濯物取り込んでお弁当と水筒冷蔵庫から出して出発。

タクシーのヘンリーさんは時間をきっちり守ってくれるので、いつも5分前には到着。ニカラグア人は勤勉で時間を守る人が多い。なので今日はきっと5分待たせちゃいました😂

 

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200220120936j:image

フエゴイアプレンドの子どもに一本だけ塗られました😂爪切らないと!

薬指の内出血はだいぶ治ってきた!

 

 

 

放課後は今日はアルデアスSOS、子どもの保護について考えるためのミーティングがあったよ。チームに分かれて発表したり、ゲーム感覚だったり。私、あまりアルデアスのこと分かってなかった、ちゃんと勉強しないと!反省。

ここにきて1ヶ月半くらいが経って、最初からスーパーフレンドリーなみんなだけど、やっぱり初めの頃は探られてる感じや気を使われてる感じもあって、でも最近は本当に仲間の一員になれてる感じがして、私の存在が受け入れられて当たり前になってる感じがして、ありがたい環境だなと笑みがこぼれるのでした。

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200220121443j:image

豆板醤が売ってる!!!これで麻婆茄子が作れる(豆腐はないので)!と思って買ったこちら、全然豆板醤じゃなかった、、。甘い味噌みたいな味。こっちで買った味噌もなんだけど、どちらも田楽味噌みたいに甘くて、苦手。消費の仕方を手探り状態。麻婆豆腐が食べたい🥺🥺

 

 

 

最近は家に帰ってからする仕事(装飾類や書類関係や音源集め)があることが多くて、ご飯食べ終わると同時にベッドにパタン。目覚まし一度かけ忘れてから(この時は体内時計で6時半に起床)、月から金まで6時半の固定でセットしたのに、今日はそれさえ気づかないうちに止めていて。7時も固定セットしました😂

 

ラクロス時代なんて3時間寝れば大丈夫だったのに(体調崩しやすかったし電車は爆睡だけど)、やっぱりまだ気温に慣れてないのか暑い夜と寒い朝の気温差と扇風機と布団なしのこの環境だと寝ても寝ても朝が辛い。寝起きが本当に悪い。夜中も3〜10回くらい目が覚める。仕事中眠くなることは一度しかなかったけど!

朝方人間なのに夜が遅くて朝も遅い。

とは言いつつ7時間以上はいつも寝てるんですけどね、贅沢すぎる悩みかな。